天気が良かったので、大都会岡山に行ってきた

今日はとてもいい天気だったので、岡山駅から岡山城・後楽園まで歩いてきました。
岡山市街に出てくるのはずいぶんと久しぶりです。
政令指定都市になったからなのか、ここ最近でずいぶん開発が進んだような気がします。
では、大都会岡山をチェックしていきましょう。

桃太郎
まず、岡山駅を出た広場には桃太郎の銅像が出迎えてくれます。うん、岡山と言えば桃太郎。
この写真ではなんかでかく見えるかもしれませんが、実物は小さいです、たぶん等身大くらい。

そして、その広場から東側を見ると、一部でおなじみ?の大都会岡山の壮大な景色が広がります。
岡山駅東口からの風景

うそです、実際の景色はこちら
桃太郎大通り
岡山駅から東に向かって伸びる、岡山市街のメインストリート、桃太郎大通りです。
路面電車が通っているので、歩くのが面倒な場合は路面電車で移動できます。
駅のすぐ前には数年前にビックカメラが出来ました。

ビッグカメラの建物の北側には、駅前商店街の入り口があります。
東に向かって300mくらいの小さな商店街で、最近は少々寂れぎみですが、料理屋さんが多いので食事時はちょっと賑わうようです。
駅前商店街
岡山駅のすぐ近くですが、ずいぶんとレトロイメージな商店街です。
右の居酒屋かな?の前にはラビットスクーターが止めてあります。(動くのだろうか?)
しかし、土曜日の昼間にこんな閑散としてて大丈夫なんでしょうか?

駅前商店街を出るとすぐ目の前には、岡山市街の中心部を南北に流れる西川の両沿いに、南北2kmに渡り西川緑道公園があります。
西川緑道公園1

西川緑道公園2
わたしはここの雰囲気好きなのですが、あまり利用している人は少ないようですね。
数年前に整備されたようで、ずいぶん綺麗になったような気がします。

西川を渡って北に50mくらい先に、隠れ名所「岡ビル百貨店」があります。
岡ビル百貨店
野菜、果物、肉、魚、日用雑貨、花、パン、うどん、さらにはカードゲームなど、いろいろなお店が集まった施設です。
新鮮な岡山の地の食材などを買うならここですね。

桃太郎大通りに戻って、東に500mほど進むと、南側にでかい缶ビールのような建物、岡山シンフォニーホールが見えてきます。
岡山シンフォニーホール
コンサートホールと商業施設の複合ビルになっています。
右下の白いゲートは表町商店街の入り口です。

シンフォニーホールから桃太郎大通りを挟んで向かい側に、岡山での老舗ラーメン屋「天神そば」があります。
天神そば
なんだか入り辛そうな独特な外観です。
営業時間は平日の11:00~16:40、土・日曜日はお休みなので残念ながら食べられる機会は少ない・・・。

さらに、東に100m弱進むと城下交差点です、階段を下りると地下道があります。
城地下1
こんな感じの素敵空間、さらに写真正面の明るいところは
城地下2
池と噴水があり、上は吹き抜けになっています。今日はハトがいっぱい居ました。

地上に戻り、さらに東へ100m
月見橋
旭川に着きました。右側には岡山城の天守閣が見えてきました。
旭川に架かっている月見橋を渡った対岸は後楽園です。

天守閣の近くに行って見ましょう。
岡山城1

岡山城2
ちなみに天守閣への入場は、大人300円、小人(5~14才)120円、開館時間9:00~17:00までです。
今日は天守閣へは入りませんでした、お金もったいないのでw

次は、旭川に架かる月見橋を渡り対岸の後楽園へ
後楽園1
水戸偕楽園、金沢兼六園と並ぶ日本三名園の一つとされています。
後楽園2
広くて綺麗。天気の良いお休みの日はここをのんびりと散歩して、園内のあずまやでお茶を飲んだり吉備団子を食べたりするのも楽しそうです。
入園料は、大人400円、小人(5~14才)140円、開園時間8:00~17:00、年中無休です。

後楽園でしばらくのんびりと休憩した後、表町商店街に行ってみました。
表町商店街1

表町商店街
岡山で一番の繁華街・・・のはずなんですが、なんだか人少ないですね・・・
桃太郎大通りから南に向かって、アムスメール上之町商店街、中之町商店街、下之町商店街、栄町商店街、紙屋町商店街、千日前商店街と連なり、中之町商店街の東側にオランダ通り商店街、紙屋町商店街と千日前商店街を東西に交差する形で西大寺町商店街があり、総延長は約2kmにもなるそうです。
中之町商店街の中には、アニメイト、メロンブックス、らしんばんがあり岡山のオタ文化の中心地にもなっております。

しばらく商店街をブラブラして、岡山駅に戻りました。

そういえば、岡山駅の駅ビルを紹介していませんでした。
これが大都会岡山の玄関、岡山駅です!!
岡山駅
↑これは数年前の西口の姿ですが、随分と牧歌的な雰囲気です。とても新幹線が止まる駅には見えませんねw

わたしは昔の雰囲気も好きだったのですが、現在は再開発が進みこんな感じになってます。
岡山駅西口1
下はバスターミナル

岡山駅西口2
上はなんかこじゃれた通路とタクシーターミナルになってます。

岡山駅は少しだけ近代的になってきていますが、岡山の街中はとても大都会なんてものではありません。
例のネタを信じてる人は居ないとは思いますが、もし岡山に来ることがあってもあまり大きな期待はしないようにしてくださいねw

例のネタが分らない人は、あくまでネタとしてこちらをご覧ください。