figma ヴァンプ将軍 レビュー

発売から暫く経っているので、少々今更感がありますが、ファット・カンパニーより発売される初のfigma「figma ヴァンプ将軍」の色々と気になる部分をレビュー

パッケージ
figma_generalvamp_review_01.jpg
いつものfigma通常サイズ、Phat!のロゴが入っています
オプションパーツが多いのでみっしり感がありますね

パッケージ裏
figma_generalvamp_review_02.jpg

本体
figma_generalvamp_review_03.jpg
これまでインデックスなど一部に布を使っていた物もありましたが、全布服はfigma初
しかし、このサイズだと縫い合わせ部分が分厚くなりすぎてちょっと無理がある気がしますw

figma_generalvamp_review_04.jpg
布はメリヤス編みで伸縮するので可動の妨げにならないのは良いと思う

figma_generalvamp_review_05.jpg
figmaヴァンプ将軍の売りの一つ「正座」が出来るのも布服ならではですかね?

付属オプションパーツ等
figma_generalvamp_review_06.jpg
布服を着せていると背中の穴が使えないので、スタンドにはグラップユニットが付いています
丸い透明のパーツは盾を立てておくためのスタンドです

figma_generalvamp_review_07.jpg
盾用スタンドはこの様に接続、けっこうしっかりと固定されます
また、盾の裏側には買い物袋が収納できる秘密ギミック付き

figma_generalvamp_review_08.jpg
スーパーマルエスの買い物袋にはネギを差し込むことができますが、このままでは盾の中には入らなかったw
買い物袋のシワの付き方などは、ほんとうに中に商品が入ってるみたいでけっこうリアルです

布服
figma_generalvamp_review_09.jpg
胸側にかなり余裕のある変わった裁縫、背中の脇部分に絞りが入ってますが、なぜこうなっているのかは謎w
服を脱がせる時は、頭を外して腕を上にあげて引き抜きます

足首パーツ
figma_generalvamp_review_10.jpg
足首パーツは、「靴」と「裸足」の二種
足首部分の関節にはなぜか小型関節が使われていました


figma_generalvamp_review_11.jpg
服を脱がせると、中はレトロな感じの水着になっていました
リアルなおっさん体型ですが、ちょっと脚が短すぎじゃないですか?w

figma_generalvamp_review_12.jpg
正座させると、膝関節が二重にはなってないので仕方ないですが、腰が少し浮いた状態になってます


figma_generalvamp_review_13.jpg
胸部と腹部の接続は肩関節用のジョイントが使われているので、通常のボールジョイントよりは簡単に引き抜けます
可動させる時には、曲がる方向を注意しないと折れてしまうかも?

figma_generalvamp_review_14.jpg
胸部の可動範囲は、前には動くけど後ろに反るのは苦手なようです

figma_generalvamp_review_15.jpg
腰部のパンツ状のパーツは軟質パーツになってます
股関節の廻りはかなり余裕があるので可動範囲は広そう

figma_generalvamp_review_16.jpg
こんな感じの開脚も余裕
正座をさせるためか、腿脛パーツのラインが独特な形状です




発売前は、中身はビリーの体が入ってるんじゃないか?なんて思ってましたが、新規造形で中年体型のしかも水着になってるとは予想外
女性キャラならアゾンの1/12ドール用服を着せるとか活用できそうだけど、おっさん用の服は今後も出る見込みは無いだろうなぁw

あわよくば改造用の素体に使えるかも?と思ってたけど、ヴァンプ将軍よりもサンレッドの方がカッコイイ細マッチョ体型で、素体にするにはサンレッドの体のほうが良さそうですね


関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュア人気ランキング

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品