今年一年分の巫女分補給に行ってきた

正月三が日は特に外出することも無くダラダラと過ごしていましたが、今日で正月休みが終わってしまうので何かしなければと思い立ち、初詣に行くことにしました。

最初に行ったのは、備前国一宮「吉備津彦神社」です。
桃太郎のモデルとなったと云われている、吉備津彦命(きびつひこのみこと)が奉られています。
吉備津彦神社01
4日なのでさすがに人出も少なく落ち着いて御参りできました。

そして、初詣のメインともいえる巫女さん!
吉備津彦神社02
人数は少なかったけどみんなカワイかったです。



そして次は、備中国一宮「吉備津神社」に行きました。ここも吉備津彦命を奉っています。
最初に行った吉備津彦神社と名前が似ていて紛らわしいです。
ここは吉備総鎮守とされ、社格としてはこちらの方が高い為か少し混んでいました。
吉備津神社01
さっそく御参り

そして巫女
吉備津神社02

吉備津神社03
ちょっと、奥の方の巫女さん写ってないよ。
写真下手でごめんw

吉備津神社の奥にある御釜殿
ここでは阿曽女(阿曽地域に在する神社における神官の娘、即ち巫女)と呼ばれる女性により鳴釜神事という占いが行われます。
吉備津神社04
残念ながら、御釜殿内では写真撮影禁止だったので阿曽女の写真は撮れませんでした。
気になる方はぜひ実際に行って占ってもらってください。


そして次は、岡山市周辺に住んでる人の初詣の定番、最上稲荷へ行きました。
最上稲荷は1200年の歴史があり伏見稲荷、豊川稲荷と並び日本三大稲荷に数えられています。
日本三大稲荷には諸説あり、他には祐徳稲荷、笠間稲荷、竹駒神社など)

デカイ鳥居があります。
最上稲荷01
最上稲荷の駐車場は1,000円も取られます。ちなみに吉備津神社は200円、吉備津彦神社は無料でした。

最上稲荷02
岡山で初詣客が一番多いと言われるだけあり、4日でもけっこう人が多かった。

しかし
最上稲荷03
巫女が居ない・・・
御札とかお守りとか売ってる女の子は居るんですが、巫女装束ではなく作務衣を着てました。
あれ?一昨年来た時には巫女さん沢山居たはずなのに
駐車場代1,000円も取られて巫女さんが見れないなんて・・・

最上稲荷の参道。人多い所は苦手です。
最上稲荷04
左右に土産物や線香売ってる店が500m程続いていますが、途中になぜかフィギュアとか売ってる所もあったw売れるのだろうか?

今年は頑張って初詣3箇所はしごしましたが、巫女の見られない初詣に価値は無い(あくまで私個人の見解です)ので、来年は最上稲荷は外す事にします。
駐車場代は高い、人は多い、巫女は居ないとかフザケンナw





今回は初詣なので、巫女さん中心に紹介いたしましたが、吉備津彦神社、吉備津神社については、昔話桃太郎のモデルとなったと云われる吉備津彦命と温羅(ウラ)の伝説と併せてまた紹介させていただきたいと思います。

関連記事

tag : 初詣 神社 巫女

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュア人気ランキング

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品