折れてしまったfigmaの肩関節を修復します

リサイクルショップにて「figma 雪風」がジャンクとして格安で売られていたので確保してきました
figma_joint_repair_01.jpg
外から見る限りでは、左肩の関節が折れている以外は、汚れなどもなくキレイに見えます

オプションパーツなども不足なく揃っているみたいですが・・・
figma_joint_repair_02.jpg

ブリスターから出してみると、左肩だけでなく右肩も関節が折れてました
figma_joint_repair_03.jpg
あと、細かい部分ですが口元の伝声管?の蓋も折れてますね
他には傷や汚れもないみたいなので、肩関節を修復して元気な姿に治してあげましょう
伝声管の蓋はあまり気にならないのでそのままでいいかw




肩関節はおそらくfigmaの破損の中でも一番多い部分だと思います
私も初めて買ったfigmaをブリスターから出して数分で肩関節を折った事があります・・・orz
figma関節の構造を解っていないと曲げる方向を間違えて折ってしまうのは誰しも経験があるのではないでしょうか?

ただ、figma2.0から採用されている新関節には、軸の太さが従来の3mmから2.5mmに変更されているものがあり、figmaの構造に慣れている人でも壊してしまう事があるほど関節の強度が低くなってしまっているのですが、これはどうにかならないものなのでしょうかね?



まずはドライヤーでPVCパーツをあたため柔らかくし胴体に残っている関節を抜き取ります
figma_joint_repair_04.jpg

同様に上腕パーツに残っている折れた関節軸も抜き取ります
figma_joint_repair_05.jpg

あとは、他のfigmaから関節ジョイントを拝借して移植とか、マックスファクトリーに連絡して関節ジョイントを送ってもらって交換すれば修復完了!

ですが、それだと移植元のfigmaがかわいそうとか、マックスファクトリーに連絡するの面倒という人もいると思いますので、というか私自身がそうなので、手に入りやすい汎用関節を使って修復してみたいと思います



figma2.0から使われている新関節と旧肩関節(小タイプ)の比較
上2つの軸が折れてる方が新関節、下は2.0以前の女性などの腕の細いfigmaに採用されていた肩関節
figma_joint_repair_06.jpg
軸の太さが3mmから2.5mmへ細くなっているのと、ボール部分も直径約4.8mmから約4.3mmへと小さくなっています
なので、従来の関節をそのまま入れ替えるというのも無理っぽいですね



今回使う汎用関節はオビツ製作所の『オビ球』です
figma_joint_repair_07.jpg
他にも、イエローサブマリン『関節技 球体ジョイント』とか、海洋堂『リボルバージョイント』などの関節球が6mm、軸が3mmくらいのものであればOKです

『オビ球』は関節の素材がABSとPOMを組み合わせて、引っかかりがなくヌルっと動いてピタッと止まる絶妙な可動が特徴です
figma_joint_repair_08.jpg


figma関節と比較するとこんな感じです
figma_joint_repair_09.jpg
関節球が少し大き目ですが、まあ使えるでしょうw

4.3mmのボールは汎用部品としては無さそうなので、折れたfigmaジョイントから流用しましょう
figma_joint_repair_10.jpg

ニッパーなどでボール部分を切り取ります
figma_joint_repair_11.jpg

汎用関節の軸が入るように3mmの穴を開けます
この作業が今回の修復で一番大変でした、主に私の握力の無さによりボールが固定できなくてw
figma_joint_repair_12.jpg
1mmくらいの細目のドリルで下穴を開けてから、0.5mm刻みでドリルを太くしていくと比較的穴を開けやすいと思います

なんとか3mmの穴を開けることが出来ました
figma_joint_repair_13.jpg

汎用ジョイントにボールを刺して瞬着で仮止め
figma_joint_repair_14.jpg

このままだとすぐに軸がボールから抜けてしまうので、抜け防止のダボを打ちます
figma_joint_repair_15.jpg
0.8~1mmくらいの細目のドリルでボールと関節軸を貫通させます

開けた穴よりほんの少し太い金属線を4mmにカット
figma_joint_repair_16.jpg
今回は0.8mmの穴に対して0.85mmの真鍮線を使いました

ぶっ刺します
figma_joint_repair_17.jpg
もしも緩くてすぐ抜けそうであれば瞬着で固定

金属線が出っ張っていたらボール表面が滑らかになるように削っておきます
figma_joint_repair_18.jpg

オビ球は軸が少し長かったのでボールからはみ出した部分と反対側の軸を3mmくらいカットしました
figma_joint_repair_19.jpg
これで汎用関節を使ったfigma肩関節の修復ができました

3mmドリルで上腕パーツの肩側の穴を3mmに拡張
figma_joint_repair_20.jpg

関節球部分が少し大きいのでちょっとキツ目ですがなんとか入りました
figma_joint_repair_21.jpg

胴体側のボール部分はドライヤーで胴体のPVCパーツをよく温めてから丁寧に押し込みましょう
figma_joint_repair_22.jpg
これにて肩関節の修復完了です!
これからこの子もうちのfigma達の仲間入りです、可愛がってあげましょう

軸の太さが2.5mmから3mmになり強度が上がったので、今までよりは可動に気を使わなくてもいいかな?w




数年前はAmazonで修復用のfigmaジョイントが購入できたのですが、あれ復活させてくれないかなぁ・・・?



関連記事:イエローサブマリン 「関節技 球体ジョイントミニ」予約受付開始! 待望の4mm球関節!
     イエローサブマリン「関節技 球体ジョイント スリム」 figma関節に互換有り?

関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

破損した関節の色がオビ球と同じだといいんですけどね…
リンクの肩を破損させてしまった時は緑の関節がなくて泣きました(笑)

たしかに白黒以外の色だと汎用関節で治すのは難しいですね
リンクの緑色のような特殊な色だとやはりマックスファクトリーに連絡して送ってもらうか、イエサブの球体ジョイントを自分で塗るかくらいしか方法ないのかな・・・?

やはり修復用関節のバラ売り復活させてもらいたいですよね・・・

フィギュア人気ランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品