「情景王 山田卓司 ジオラマの世界展」に行ってきた

倉敷天満屋で開催中の「情景王 山田卓司 ジオラマの世界展」に行ってきました

山田卓司さんといえば、「TVチャンピオン プロモデラー選手権」で何度も優勝された、正に情景王と呼ばれるに相応しい方です
GW中、倉敷天満屋でジオラマ展覧会が行われているという情報を頂いたので早速行ってきました

yamadatakuji_00a.jpg

yamadatakuji_00b.jpg




100点ものジオラマ作品を生で見られるなんてシアワセ!w
ただ、間抜けなことにカメラを持っていくの忘れてて、スマホで撮影したのでピンボケとか手ブレとかで碌な写真が撮れてませんでした;

以下、少しまともに撮れてたやつだけ貼ります

TVチャンピオン プロモデラー選手権 第一回(1994)で優勝した時の作品
yamadatakuji_02.jpg
もう20年以上前のことなんですね・・・
TVでジオラマを作る工程を見られることなんて殆ど無かったので、とても興味深く見てたのを思い出します

こちらもTVチャンピオン プロモデラー選手権(第何回だっかは失念)での優勝作品
yamadatakuji_03.jpg

yamadatakuji_04.jpg
たしかこれらの作品は、決勝戦で時間制限12時間で完成させてたんですよね
実物見てもコレが12時間で作られるとか全く信じられない


昭和のプラモデル屋のジオラマ
yamadatakuji_01.jpg
山田さんの少年時代の思い出の情景なんでしょうか
プラモデル屋の店内をジオラマにするとか、あまり無いよねw


個人的に一番見たいと思ってた作品、「作品集 情景王」の表紙になってるやつですね
山田さん自身の作業机周りを1/8スケールで作って、さらに机の上にはその1/8スケールの作品が・・・
yamadatakuji_05.jpg

yamadatakuji_06.jpg
机の上に並んでる塗料とか工具、ゴミ箱の中身まで超リアルなの!
見てると自分のスケール感覚が狂ってきそうですよw


普通こういう作品展だと、ガラスケースなどに入った状態で展示されることが多いみたいですが、今回は裸の状態で展示されていて、触れるくらい直ぐ側で(本当に触ってはダメですよ)作品が見られて大満足でした



「情景王 山田卓司 ジオラマの世界展」は、倉敷天満屋 5階催場にて、5月9日(月)まで開催されています
写真撮影は一部を除いてOKですが、アニメを題材にしてる作品などのSNSへの公開はご遠慮くださいとの事でした








関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュア人気ランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品