でんぷん樹脂粘土で作る軟質パーツの可能性!

でんぷん樹脂粘土レジックスでデニムサロペットを作ってみるよ!(ホビーサーチブログ)

>今までに粘土でズボンを作ったことはありませんが、確かにレジックスの持つ柔軟性と弾力性に優れた特性は可動フィギュアに着せる用にちょうどよさそうです。

という事で、でんぷん樹脂粘土レジックスを使って、figmaビリー・ヘリントン用のショート丈のサロペットを作られています

20140520_salopette_wo_tsukurou17.jpg

20140520_salopette_wo_tsukurou21.jpg
>硬化後のレジックスはPVCのような触り心地と柔らかさがあり、曲げたりすることができるのですよ~!
でもあまり無理に力を加えると白化してしまうので注意!

詳しい作成方法などはリンク先にて





なるほど! こういう素材もあるんですね

シリコンシーラント程の柔軟性は無さそうですが、粘土のように造形できるし、塗装や着色も簡単に出来るみたいなので、なかなか軟質素材として良さそうですね





クラフト用スターチ(でんぷん樹脂)ねんど 「レジックス」

・商品の説明
ミレアクリエーションのレジックスが模型流通限定パッケージで登場。
ジオラマやフィギュア、デコスイーツなどのクラフト小物製作に最適!!
今、流行の“樹脂ねんど”の最高峰!!!

澱粉と特殊樹脂(スターチ&レジン)を主原料とし、ミレアクリエーションが独自の技術により開発した画期的なクラフト粘土です。

●透明感があり発色も良い
美しい白さ、透明感があり、光を通し、自然光にも照明にも良く映える。また、ニスなどで光沢をつけることによってガラスのような風合いが出せる。
●容易な着色
油絵の具、水彩絵の具、ピグメント等のさまざまな塗料が種類を問わず、使用可能!着色は塗料を練り込み、レジックス自体に色を付けることも乾燥後の彩色もきれいに出来る。
●乾燥後も柔軟性と弾力性に優れるため、破損しにくい
弾力性と柔軟性に富むので、折り曲げても元に戻る。
●作業がしやすい
紙のように薄く伸ばしても割れにくく、針のように細くしても折れにくい
●耐久性がある
乾燥後、年月が経っても黄ばみ、変色がなく、もろくもならない。水にも強い。

女性にもおすすめの樹脂粘土です。

紙のように薄く伸ばしても割れにくく、針のように細くしても折れにくいので、ミニチュアはもちろん、ビーズパーツを作るにも最適です。
水にも強く出来上がった作品の水洗いも可能です。
使いやすさ、発色のよさ、型離れの良さその性能の良さには、きっとご満足いただけます。

内容量:150g
パッケージサイズ:220x70x25mm

関連記事

tag : フィギュア

コメントの投稿

非公開コメント

この素材はすごいですね。

衣類だけでなく、普段はそれほど動かないであろう髪パーツなどに
用いると、すごい真価を発揮しそうです。
着色ができる点が大きいですね。

私も早速購入してためしてみます!

確かに、もみあげから伸びた髪なんかの、微妙に曲がって欲しい部分に良さそうですね
あと、アホ毛のような特に可動はしないけど折れやすい細いパーツは、エポパテに針金刺すよりも折れにくくなりそうです

手芸屋に行けばコレ以外にも樹脂粘土って色々あるみたいなのでいろいろと試したい
・・・けど、資金が厳しいわ
100均で売ってくれないだろうか?w

フィギュア人気ランキング

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品