スマホ等での小物撮影に便利! コンパクトな撮影ブース『FOLDIO』

スマホで本格的な写真を撮ろう! 折りたたみLED内蔵撮影ブース『FOLDIO』(Kotaku JAPAN)

>ガンプラやフィギュアなどのコレクションやオークションに出品する商品の写真を手軽かつ本格的にスマートフォンで撮ることができる折りたたみ式の撮影ブースが登場しました。その名も『FOLDIO』。



>LEDの照明が内蔵されており、超簡単な組み立てで、即撮影ができる仕様。サイズは高さ・幅・奥行き27cmという省スペースな設計。(ものによりますが)1/144のガンプラやリボルテック、figma、ねんどろいどぐらいのフィギュアであれば十分撮影できるサイズ。『ガンダムビルドファイターズ』に刺激されてガンプラを始めた人にはぴったりかも?

FOLDIO_01.jpg

FOLDIO_02.jpg

>折りたたむことで厚さが2cmになるということで収納にも便利。撮影スペースを常に確保できない自宅や事務所で活躍しそうですね。照明も電池式なのでコンセントの位置やケーブルに悩まされることがなく、さらにキャリングケースも付いているので、持ち運びも出来る仕様。外出先で撮影する必要がある時に便利そうですね。

FOLDIO_03.jpg

実際『FOLDIO』で撮影されたサンプル写真
FOLDIO_04.jpg

現在、『FOLDIO』はKickstarterにて資金を募集中。34ドル+10ドルの送料(合計約4500円)の投資で基本セットが1つ特典としてもらえます。また、43+10ドルの送料(合計約5400円)の投資をすると、基本セット(白の背景シート入り)加え、被写体に合わせて変えられる背景用のシートが付属。発送は来年2月を予定。
FOLDIO_05.jpg





個人的にはfigmaやガンプラを撮影するにはちょっと小さすぎる気がしますが、10cmくらいまでのものなら十分使えそうです
折り畳み・設置が簡単なのと、ブース自体に照明が内蔵されているのでセッティングが簡単なのも良いですね

ただ、送料含めて4500円~となると、このくらいなら自分で作った方が安上がりかな~とか思っちゃいますw




関連リンク:FOLDIO - The 1st foldable studio for Smartphone(Kickstarter)

関連記事:撮影用簡易照明 フォトラっぽいものを作ってみた
     撮影用簡易照明 フォトラっぽいものを改良してみた・・・レフ板追加




関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュア人気ランキング

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品