【悲報】PS4『Bloodborne(ブラッドボーン)』 太陽賛美モーションは無い!・・・;

『Bloodborne』の“聖杯ダンジョン”について詳細が語られる。苦難を求める者にとって嬉しい知らせも?(電撃オンライン)

>本日12月6日(現地時間)に開催されている“PlayStation Experience”初日の『Bloodborne(ブラッドボーン)』パネルセッションにて、フロム・ソフトウェアの宮崎英高ディレクターより“聖杯ダンジョン”の詳細が語られた。

■聖杯ダンジョンの詳細
 『Bloodborne』自体は異なるシチュエーションを持つ10以上のマップで構成されているが、自動生成や構造変化といった要素を持つのは“聖杯ダンジョン”のみ。聖杯を用いた儀式によって各所の封印を解くことで、ダンジョンの構成が変化していく。

 聖杯ダンジョンは上下3階層の多段構造が基本となっていて、それを生かした攻略法やショートカットルートが存在する。これは、ローグライクゲームにありがちなゲームプレイの単調化を避けるため。

 また、フロム・ソフトウェア的なじっくりとしたハック&スラッシュを実現するため、生成されたダンジョンは固定化され、何度でも挑戦できる。また、固定化されているからこそ通用する、死亡時メッセージなど非同期コミュニケーションによる“新鮮な攻略の共有”も醍醐味の1つとなっている。

 自動生成されたダンジョンは他プレイヤーと共有できるが、共有範囲は全プレイヤーから特定コミュニティ、限られた数人まで、いくつかの設定を選択できる模様だ。これについては今までにない攻略コミュニティの発足やSHARE使用法の変化への期待など、“実験的なニュアンスを含んでいる”らしい。




■Q&Aコーナー

 最後に、宮崎氏と来場者によるQ&Aコーナーが設けられた。ここにおける質疑応答の内容をかいつまんで紹介する。


Q.キャラクターカスタマイズのボリュームは?

A.詳細は明かせないが、少なくとも『ダークソウル2』と同程度のボリュームは実現する。フェイスパターンや衣装、パラメータなど、基本的なカスタマズ要素を揃えている他、旧作とは異なるカスタマイズ可能なポイントもある。


Q.フレームレートは30fpsのみ?

A.技術的な誓約の中で取捨選択をした結果として、フレームレートは30fps固定となっている。残念ながら、現状では60fpsの要望には応えられない。

 なお、この回答に際して「すごく正直に言うとね、あんまりいじめないでほしいな」というコメントも冗談交じりに語られた。


Q.旧作から哲学的な部分に変更はあった?

A.聖杯ダンジョンに限って言えば、旧作における“発売直後の新鮮な攻略の共有”を、擬似的ながら継続的に提供するということが最初のアプローチとしてあった。また、困難を克服した時の達成感を高めるため、バトルを旧作よりもエモーショナルに演出している。


Q.PvP要素はある?

A.あまり語れないが、PvPは存在する。


Q.“強力なボスの前で他プレイヤーが参戦する”というようなマルチプレイスタイルは存在する?

A.存在する模様(笑いながら「あると思います」と返答)。


Q.“死んだら亡者になる”という要素も存在する?

A.存在する模様(笑いながら再び「あると思います」と返答)。本作の開発コンセプトには“旧作の縛りをなくそう”という部分があったが、しかし旧作と似た要素の実装は恐れていないとのこと。


Q.今回のデモプレイではダンジョンが狭いように見えたが、本当はもっと広い?

A.今回はプレゼン用なので短いが、本番ではもっと複雑なダンジョンが生成される。


Q.ボス自体も自動生成部分に含まれる?

A.ボスも自動的に生成される。


Q.これ(太陽万歳のポーズ)はある?

A.個人的にはこだわりのポーズだが、そのまま入れるとバンダイナムコゲームスに怒られそうなので入れていない。ただし、変なモーションは入っているので期待してほしい。


Q?.『デモンズソウル』の難易度について語り合ったことで恋人との仲が深まり、今では結婚してすごく幸せな暮らしを送っています。これはゲームのお陰です!

A?.おめでとう!







えぇぇぇぇ・・・太陽賛美無いのか~


俺の太陽…どうしたらいいんだ・・・
・・・太陽、俺の太陽よう・・・






関連リンク:Bloodborne ブラッドボーン(プレイステーション® オフィシャルサイト)

関連記事:PS4『Bloodborne(ブラッドボーン)』 TGA 2014 ゲームプレイトレーラー公開!


関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

フィギュア人気ランキング

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品