タギってきた! TVアニメ「ROBOTICS;NOTES」 PV第2弾公開!

主題歌・初回放送日・第2弾PVを公開!先行試写会in種子島も決定!(TV ANIMATION ROBOTICS;NOTES 公式ホームページ)

TVアニメ『ロボティクス・ノーツ』の放送開始日・そして主題歌が決定、そして第2弾PVを公開いたしました。

放送開始日は、2012年10月11日、フジテレビ「ノイタミナ」他にて毎週木曜25時15分~放送予定。主題歌はオープニングをゲームでも務めたZwei「純情スペクトラ」・エンディングがfumika「海風のブレイブ」に決定!


本作の舞台である「中央種子島高校」のモデルとなっている「種子島中央高校」において、最速先行試写会とトークショーを行います。世界で一番最初にアニメ本編を見ることのできるのは種子島!是非この機会にお越しください。

■詳細 ▽日時:9月29日(土)16:00~
   ▽場所:種子島中央高等学校・体育館 (住所:鹿児島県熊毛郡中種子町野間4258-1)
   ▽出演者:南條愛乃(瀬乃宮あき穂役) 

※参加方法等は、後日公式HPにて発表いたします。





アキちゃん動くとけっこう可愛いなぁ、Mr.プレアデスも実に活き活きとしていて何よりですw
ところで、コナちゃんが1カットさえ出てないのはどういう事なのか! 早く鎖骨ペロペロさせろ!!


関連記事:アニメ「ロボティクス・ノーツ」 2012年10月 フジテレビ「ノイタミナ」にて放送開始!


関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

figma ヴァンプ将軍 レビュー

発売から暫く経っているので、少々今更感がありますが、ファット・カンパニーより発売される初のfigma「figma ヴァンプ将軍」の色々と気になる部分をレビュー

パッケージ
figma_generalvamp_review_01.jpg
いつものfigma通常サイズ、Phat!のロゴが入っています
オプションパーツが多いのでみっしり感がありますね

パッケージ裏
figma_generalvamp_review_02.jpg

本体
figma_generalvamp_review_03.jpg
これまでインデックスなど一部に布を使っていた物もありましたが、全布服はfigma初
しかし、このサイズだと縫い合わせ部分が分厚くなりすぎてちょっと無理がある気がしますw

figma_generalvamp_review_04.jpg
布はメリヤス編みで伸縮するので可動の妨げにならないのは良いと思う

figma_generalvamp_review_05.jpg
figmaヴァンプ将軍の売りの一つ「正座」が出来るのも布服ならではですかね?

付属オプションパーツ等
figma_generalvamp_review_06.jpg
布服を着せていると背中の穴が使えないので、スタンドにはグラップユニットが付いています
丸い透明のパーツは盾を立てておくためのスタンドです

figma_generalvamp_review_07.jpg
盾用スタンドはこの様に接続、けっこうしっかりと固定されます
また、盾の裏側には買い物袋が収納できる秘密ギミック付き

figma_generalvamp_review_08.jpg
スーパーマルエスの買い物袋にはネギを差し込むことができますが、このままでは盾の中には入らなかったw
買い物袋のシワの付き方などは、ほんとうに中に商品が入ってるみたいでけっこうリアルです

布服
figma_generalvamp_review_09.jpg
胸側にかなり余裕のある変わった裁縫、背中の脇部分に絞りが入ってますが、なぜこうなっているのかは謎w
服を脱がせる時は、頭を外して腕を上にあげて引き抜きます

足首パーツ
figma_generalvamp_review_10.jpg
足首パーツは、「靴」と「裸足」の二種
足首部分の関節にはなぜか小型関節が使われていました


figma_generalvamp_review_11.jpg
服を脱がせると、中はレトロな感じの水着になっていました
リアルなおっさん体型ですが、ちょっと脚が短すぎじゃないですか?w

figma_generalvamp_review_12.jpg
正座させると、膝関節が二重にはなってないので仕方ないですが、腰が少し浮いた状態になってます


figma_generalvamp_review_13.jpg
胸部と腹部の接続は肩関節用のジョイントが使われているので、通常のボールジョイントよりは簡単に引き抜けます
可動させる時には、曲がる方向を注意しないと折れてしまうかも?

figma_generalvamp_review_14.jpg
胸部の可動範囲は、前には動くけど後ろに反るのは苦手なようです

figma_generalvamp_review_15.jpg
腰部のパンツ状のパーツは軟質パーツになってます
股関節の廻りはかなり余裕があるので可動範囲は広そう

figma_generalvamp_review_16.jpg
こんな感じの開脚も余裕
正座をさせるためか、腿脛パーツのラインが独特な形状です




発売前は、中身はビリーの体が入ってるんじゃないか?なんて思ってましたが、新規造形で中年体型のしかも水着になってるとは予想外
女性キャラならアゾンの1/12ドール用服を着せるとか活用できそうだけど、おっさん用の服は今後も出る見込みは無いだろうなぁw

あわよくば改造用の素体に使えるかも?と思ってたけど、ヴァンプ将軍よりもサンレッドの方がカッコイイ細マッチョ体型で、素体にするにはサンレッドの体のほうが良さそうですね



関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

二足歩行ホビーロボットのバランス感覚が凄すぎてビビる

平均台で1本足バランスをとる2足歩行ロボすげぇ(動画)(ギズモード・ジャパン)

A.I & Robot

>小型二足歩行ロボットが片足でバランスを取ります。片足立ちの状態で足に加重をかけたり、斜面での歩行や、押された時に踏ん張るようすを紹介。

・平均台の上で片足立ちした所に、手足に重りを付けてもバランスを保つ
・斜面での歩行、登り降りだけでなく、さらに斜面の途中で回転する
・足踏み中に押されても倒れないように踏ん張ってバランスを取る


これだけでもかなりスゴイと思うが、この方は他にも自転車に乗って自分で漕いでハンドル操作もする二足歩行ロボットも作っています


>小型二足歩行ロボットが自転車に乗ります。実際に自身の足でペダルを漕ぎ、ハンドル操作のみによってバランスを取ります。

>小型二足歩行ロボットを自転車に乗せてみました。実際に自身の足でペダルを漕ぎ、 ハンドル操作のみによってバランスを維持します。 これまでの小型自転車(orバイク)では、前輪のジャイロ効果を利用したバランス無制御タイプ (ラジコンバイク/自転車)や、ロール軸で回転するホイールの回転モーメントを利用するものが殆どでしたので、 この自転車ロボはある意味世界初なのかもしれません。

二足歩行ロボットを自転車に乗せてみた(概説編)




自転車に乗るロボットといえばムラタセイサク君が有名ですが、あれは自転車に乗ることに特化されてて単体で歩行することは出来ませんが、二足歩行するロボットが自転車を自分で漕いでハンドルで操作してバランスを取るとか、凄すぎてなんかちょっと怖いww


でも、オタク的に見た目のインパクトとしては、以前紹介した「自転車に乗る初音ミク」も良いよねw
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

アオシマ 1/12情景セット 「ぶらんこ」 全日本模型ホビーショーにて展示

ホビーショー関連の情報になります(青島文化のくまぶろぐ)

10月13日(土)、14日(日)に開催される、第52回全日本模型ホビーショーにて展示予定の新製品紹介

キャラホビ2012で原型が展示されていた「ぶらんこ」の彩色状態のものが紹介されていました
buranko_002.jpg
展示用に塗装されたものなので、製品版とは少し違います
色はピンクと水色の2色で、組立は接着剤不要のスナップフィットモデルとなります

buranko_003.jpg
1/12サイズの可動フィギュアを乗せるとこんな感じ
思ってたよりも結構デカイ気がするw

buranko_004.jpg
付属の支柱を使うとぶらんこを連結することが可能、数を揃えれば無限に繋げられますw
水色の方が公園に普通にある遊具っぽいイメージでいいな

発売は2012年10月、価格は1,418円(税込)の予定だそうです


関連記事:1/12スケールフィギュア用情景セット 「ぶらんこ」 アオシマより発売予定




関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

【楽天】ホビーショップ バックドロップ 赤札セール

楽天市場のホビーショップバックドロップでは、赤札セールが開催されています








関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

バンプレスト プライズ 「Fate/Zero DXFサーヴァントフィギュア vol.3」

アサシンとライダーが登場「DXFサーヴァントフィギュアvol.3」(MASTER FILE BLOG)

>バンプレストの「Fate/Zero DXFサーヴァントフィギュアvol.3」が2013年1月にアソートされる。ラインナップはアサシンとライダーの全2種、サイズは約180ミリ。

>前回のプライズフェアで、同じシリーズとしてFate/Zeroに登場するサーバントのなかで、唯一展見ることのできなかった、アサシンがお披露目。洗練されたしなやかな肉体表現は秀逸、ピタッとした衣装にグラマラスなラインが浮かび上がる。

fatezero_dxf_assassin_01.jpgfatezero_dxf_assassin_02.jpg
fatezero_dxf_assassin_03.jpgfatezero_dxf_assassin_04.jpg
fatezero_dxf_assassin_05.jpgfatezero_dxf_assassin_06.jpg


fatezero_dxf_rider_01.jpgfatezero_dxf_rider_02.jpg
fatezero_dxf_rider_03.jpgfatezero_dxf_rider_04.jpg

>筋骨隆々で猛々しいライダーと一緒に年明けにアミューズメントセンターに登場する。シリーズ展開としては、11月より第1弾のセイバーとランサーがいよいよ参戦する、コレクション性も高いので是非揃えてゲットしたい!



以前原型が出た時にはアサシンだけ展示されてなかったので不安でしたが、ちゃんと居たので安心した
でも、女性型以外のアサシンもちょっと欲しいなw

次のVol.4は、キャスターとセイバーの鎧無しver.になるみたいです


関連記事:Fate/Zero バンプレプライズの出来が素晴らしい!

【楽天市場】Fate/Zero DXFサーヴァントフィギュア

【予約:12月29日発売予定】Fate/Zero DXFサー...

【予約:12月29日発売予定】Fate/Zero DXFサー...
価格:1,800円(税込、送料別)


関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」⇔「コーンポタージュスープ」 相互変換可能?

「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を温めたらコーンポタージュスープになるか確かめてみた
コーンポタージュスープを冷やしたら「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」になるか確かめてみた(ITmedia ねとらぼ)

赤城乳業株式会社から9月4日に発売され各所で話題になっております、コーンポタージュスープ風味のアイスバー「ガリガリ君リッチコーンポタージュ
食べてみると粒コーンが入っていたりして、まさにコーンポタージュスープのお味がするのですが、これを溶かして暖めると本当にコーンポタージュスープになるのか? また、コーンポタージュスープを冷やして固めるとガリガリ君リッチコーンポタージュになるのか? という、誰もが気になる?実験をされていますw

00garigari_cornpotage_00.jpg
ガリガリ君リッチコーンポタージュを
garigari_cornpotage_01.jpg
砕いてカップに入れて温めると
garigari_cornpotage_02.jpg
見た目はどう見てもコーンポタージュスープに・・・

garigari_cornpotage_03.jpg
クノール「つぶたっぷりコーンクリーム[ポタージュ]」を
garigari_cornpotage_04.jpg
普通に作って
garigari_cornpotage_05.jpg
アイスキャンディー型に流しこみ
garigari_cornpotage_06.jpg
冷やして凍らせると、色などはガリガリ君リッチコーンポタージュに似てる・・・


で、気になるお味の感想はリンク先を見て頂くとして、ねとらぼ編集部の出した結論は・・・
>実験の結果、編集部としては「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」はそのままアイスで食べ、「つぶたっぷりコーンクリーム[ポタージュ]」も温かいうちに飲むに限る、と結論付けます。
・・・・・・ですよね~www

コーンポタージュアイスを溶かして飲んでみようってのは普通に思いつくかもしれないけど、逆にコーンポタージュスープをアイスにしてみようってのはなかなか思いつかない、というか思いついてもやらない
更には、コーンポタージュアイスを作るだけでなく実際に売ってしまう赤城乳業には尊敬と恐れの念を抱くねw


関連リンク:「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止 赤城乳業公式に
予想を大幅に上回る売れ行きにより商品供給が間に合わない状況のため、一時的に販売を休止だそうです
うちの近所のコンビニにはいっぱいあったけどな
関連記事

figma 千石撫子 なでこスネイク OPVer. を作る その1

最近暑くて大掛かりな改造するほど元気が出ないので、お手軽にできそうな改造というかリペイントですが、化物語 なでこスネイクのOP「恋愛サーキュレーション」での、髪の毛が緑色の撫子を作ってます

figma_kai_nadeko_01.jpg
↑このカラーリングですが、髪の毛の色が違うだけかと思ってたのですが、帽子とジャケットとズボンも微妙に色が違うのですね
figma_kai_nadeko_02.jpg
全身像はあまり良い絵が無かった・・・

とりあえず完全に分解して、塗装が必要そうな所を並べる
figma_kai_nadeko_03.jpg
股関節のジョイントは外しにくいけど、お湯に入れて柔らかくし無理やり引き抜きました
パーツ表面に可塑剤などが付いていると塗料の乗りが悪くなるので、中性洗剤で洗っておきます(ダヴ ボディウォッシュを使うと良く取れるらしいです)

今回使う塗料は↓こちら、ガイアカラーとMr.カラー、どちらもラッカー系塗料です
figma_kai_nadeko_04.jpg
figma撫子のジャケットとズボンの腰部分は軟質パーツになっているので、本来ならアクリルガッシュやVカラーで塗りたい所ですが、今回はお手軽改造なので全てラッカーで塗ってしまいますw

いつもの改造で塗装するときは、塗装剥がし→プラサフ→ホワイトサフ→エアブラシで塗装という順でやるのですが、今回はお手軽に塗装の上から直接筆塗りです

PVCへの塗料の喰い付きを良くするため、ホームセンター等で売っている屋外用油性塗料用の強力なシンナー(アサヒペン お徳用ラッカーうすめ液など)で、塗料1:シンナー2くらいの割合でかなり薄めに希釈して、平筆でシャーっと塗る
figma_kai_nadeko_05.jpg
下地が見えている所がありますが気にせず、一度塗った場所には塗り重ねないよう、乾くまで放置
20~30分後、乾いたら二度目を塗る
figma_kai_nadeko_06.jpg
今度もシャーッと塗って、一度塗った場所には塗り重ねないように
さらに20~30分後、乾いたら三度目を塗る
figma_kai_nadeko_07.jpg
ガイアカラーは隠蔽力が高いので三回くらい塗れば下地が透けるようなことは無いと思います

筆塗りだとエアブラシで塗るよりも塗膜が厚くなってしまいますが、その分丈夫なので関節付近の擦れるような場所は筆塗りの方が良いかもしれませんね

そんな感じで、とりあえず塗り終わりました
figma_kai_nadeko_08.jpg
このままだと表面の艶が揃ってないので、次はつや消しクリアーでコートします
関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

将来、ゴキブリに命を救われる日が来るのかもしれない・・・

ゴキブリを「操縦」できる技術が開発される―災害現場における生存者捜索などに活用(japan.internet.com)

>米国ノースカロライナ州立大学 の研究者チームは2012年9月5日、ゴキブリをリモートコントロールする技術を開発した、と発表した。同技術を利用すれば、ゴキブリを遠隔地からほぼ思い通りに「操縦」できるようになるという。

>同研究チームは、倒壊した建物の内部など、人が立ち入れない場所へカメラやマイクなどの探知センサーを送り込む方法として同技術を開発したという。ゴキブリを活用することで、安価でかつ信頼性の高い、探知用サイボーグが利用可能となる。

サイボーグゴキブリ操縦実験ビデオ


>ゴキブリの背中に0.7グラムのコントローラーを取り付け、そこから延びる電線を尾角と触覚に取り付ける。尾角とはゴキブリのしっぽ付近にある感覚器。ゴキブリは尾角により背後から何かが接近していることを認識し、前進する性質を持つという。また、触覚により前方の障害物を検知し、左右どちらかに曲がってそれを回避する性質も持つ。



これはスゴイ技術だと思う・・・でも、スゴイんだけど、ゴキブリ以外の虫とか動物を使うという選択肢は無かったのか?
瓦礫に押しつぶされてる所にゴキさんがカサカサやってきたら、そのせいでショック死しちゃう人も居そうな気がするw


関連記事

figma サンレッド レビュー

ヴァンプ将軍に続きまして、ファット・カンパニー発売のfigma第2弾「figma サンレッド」の色々と気になる部分をレビュー

パッケージ
figma_sunred_review_01.jpg
通常のfigmaサイズのパッケージです
オプションパーツの数は多いのですが、小物が多いのでヴァンプ将軍と比べるとちょっとさみしいw

パッケージ裏
figma_sunred_review_02.jpg

本体
figma_sunred_review_03.jpg
ヴァンプ将軍と同じく布服になっています
Tシャツに文字が入ってないのは寂しい、何種類かアイロンプリントとかで付けてくれればいいのになw

figma_sunred_review_04.jpg

付属オプションパーツ等
figma_sunred_review_05.jpg
釣竿は真ん中あたりで分割するようになっています、折れやすそうな気配なので注意!
ヴァンプ将軍とは違い、布服時だけでなく本体にもスタンド用の穴は無いので、スタンドを使う場合はグラップユニットを使うようです

figma_sunred_review_06.jpg
釣竿、けっこう長くて飾る時にはジャマです
しかも持ち手の穴より少し細いみたいで固定できないのもダメです、速攻で箱に仕舞いましたw

figma_sunred_review_07.jpg
缶ビールと専用持ち手、これは色々と使えそうですね
持ち手が左手しか無いのが残念

figma_sunred_review_08.jpg
サンシュート、こちらは左右持ち手有り

figma_sunred_review_09.jpg
ACアダプターはグリップ下の穴に接続できますが、穴がキツイので気をつけないと塗装がハゲそう

figma_sunred_review_10.jpg
タバコ用持ち手と牛丼屋の袋
※言うまでもなく、ヴァンプ将軍とベンチは付属しませんw

figma_sunred_review_11.jpg
ハーフパンツのポケットに手を突っ込む専用の手首パーツもあります

Tシャツとハーフパンツ
figma_sunred_review_12.jpg
Tシャツはヴァンプ将軍の服と同じく伸びる素材です
ハーフパンツは伸縮性の無い素材ですが、腰にはゴムが入ってます

足首パーツ
figma_sunred_review_13.jpg
ヴァンプ将軍は足首パーツ側にジョイントが付いていましたが、こちらは脛パーツ側に付けた状態で交換するため、穴保護用のパーツが付いています

figma_sunred_review_14.jpg
服を脱がせると、けっこうガタイの良い細マッチョ体型
パンツはボクサータイプ風になっていますが、腿側の黒い部分は塗装で、別パーツにはなっていないのでロールしないのが残念

figma_sunred_review_15.jpg
胸部と腹部の接続は肩関節用のジョイントが使われていますが、ヴァンプ将軍とは逆に腹部側にジョイントが入っています

figma_sunred_review_16.jpg
胸から首の部分は軟質パーツになっていて可動範囲を確保

figma_sunred_review_17.jpg
首の接続にもなぜか肩用ジョイントが使われていました

ヴァンプ将軍と比較
figma_sunred_review_18.jpg
ヴァンプ将軍の顔がデカすぎるwww そして脚が短すぎるww

その他、男性キャラとの比較
figma_sunred_review_19.jpg
思ったよりもかなり背が低い
上半身のボリュームはむしろ大きいので、腿、脛パーツを延長すれば、ガタイの良いキャラ用の改造素体になりそうです




動かしていて股関節が頻繁に外れてしまうので、ちょっとだけ改造してみた
figma_sunred_review_20.jpg
股関節ジョイントを幅広タイプに交換しました
右がサンレッドのもの、左はらき☆すたみゆきさんのものです
色が違ってますがこのパーツは外からは見えにくいのであまり気になりません
交換すると↓こんな感じになりました
figma_sunred_review_21.jpg
少し腰が広がった感じで、特にハーフパンツを履かせた状態だと股関節が外れやすかったのが外れにくくなりました
また、股関節の可動範囲も微妙に広くなった気がします




関連リンク:『figmaサンレッド』腕、足の接続、布服の脱着につきまして(ファット・カンパニー)

関連記事:figma ヴァンプ将軍 レビュー


関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

フィギュア人気ランキング

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品