ファミコン版Google Maps?「Google Maps 8-bit for NES」サービス開始!w

Google Maps 8-bit for NES(YouTube)

4月1日より発売開始された、ファミコンでグーグルマップのサービスが利用できる「Google Maps 8-bit for NES」の紹介





また、それに合わせGoogleマップでも8-bit版を利用できるようになりました

googlemap_8bit_2.jpg
地図の右上にある「ぼうけん」アイコンをクリックすることで、8-bit版の表示に切り替える事ができます

googlemap_8bit.jpg
日本地図も、こんな感じのドラクエ風に表示されますw




もちろんこれはエイプリルフール用のネタですが、実際に8-bit版の地図が利用できるようになっていますので、気になる方はGoogleマップをチェック!
※たぶん今日だけのサービスです


関連リンク:竜王様 世界征服完了のお知らせ(SQUARE ENIX)
関連記事

figma改造 4月1日ですが、とくにネタはありません

今日はどうやら世間一般ではエイプリルフールというイベントをやっているとか?
うちの地域じゃ、ひな祭りが4月だったり子供の日が6月だったり七夕が8月だったりと、だいたいそういう行事は月遅れでやるんだよね・・・


すいません、エイプリルフールの事すっかり忘れてて何もネタを用意してませんでした
居ないとは思いますが、もしもフェイクネタを期待して見に来てくれた方が居られましたらごめんなさいorz





というわけで、figmaチアフルセイバーを作る その3です

私は改造するときにパーツごとに作ってしまい、組み立ててみてからバランスがおかしい事に気付くという事が多いので、ちょっとバランスチェックなど
とりあえず今あるパーツにセイバーの頭を付けてみました
脛のパーツはフェイトのものだと短いようだったので中学ハルヒのものに変更、運動靴はチアガールハルヒの物です
cheer_saber_006.jpg
予想はしてたが、頭のサイズが盛大に違いますね
どうしたものかなぁ、リボルテックセイバーの頭でも使ってみようかな


前回、紙粘土とパテで大体の形を作ったホットパンツにラインなど追加
cheer_saber_007.jpg
シンプルな形状なので思ったよりは簡単にできた

いつものように、おゆまるで二面型を作ります
cheer_saber_008.jpg

軟質材の変性シリコンシーラントのホワイトにキャストナーのシアンで着色
cheer_saber_009.jpg

型に流し込んで固まるまで放置
cheer_saber_010.jpg
最近すこし暖かくなってきたので、固まるのも早くなるはずw



キャストナーのシアンだけが残り少なくなっているのですが、エリザベスのワンピースとバイト戦士のジャージとこれのほっとパンツで、キャストナー着色では青色の軟質パーツしか作っていない事に気が付いた、どういうことだろうか?w

関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

おっと、また面白いことを言っちゃった・・ 「化物語 ポータブル」PV公開!

化物語 ポータブル PV(其ノ壹)(化物語 ポータブル 公式サイト)

2012年8月23日発売予定のPSP用ソフト「化物語 ポータブル」のPV(其ノ壹)が公開されました



いろいろな問題発言をフィーチャーした会話ゲームということらしいのですが、まったくわからんw


化物語 ポータブル TVCM(30秒Ver)


初回限定生産版の特典内容は
PSP_bakemonogatari_01.jpg
・特製収納ボックス
・特製マルチポーチ
・スペシャルコンテンツDVD
・スペシャルボイスCD
・スペシャルカスタムテーマ
・特別小冊子







関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

アサシン クリードIII 日本語版 2012年内発売決定!

PS3/Xbox 360版「アサシン クリードIII」の日本発売が決定。公式サイトでは日本語字幕付きアナウンストレイラーが公開に(4Gamer.net)

XBOX360/PS3用の人気アクションゲーム「アサシン クリードIII」が2012年内に日本国内で発売されることが決定し、公式サイトでは日本語字幕つきのトレイラーが公開されています



『アサシンクリードIII』の舞台は、イギリスの植民地であった、独立戦争時代のアメリカである。ボストン、ニューヨークといった都市や未開の地「フロンティア」が、主な行動範囲となる。本作の主人公は、ネイティブアメリカンとイギリス人を両親に持つ青年「コナー」。同胞の地を守るために戦っていたコナーだったが、テンプル騎士団の脅威に立ち向かうためにアサシン教団に加わることを決意。やがて独立戦争に身を委ねていく。



今度の主人公はエツィオの縁ではなくネイティブアメリカンを祖にする者で、トマホークなど今までとは違った武器を使って戦うようです

できれば日本語字幕だけでなく吹き替えもあると良いのですが・・・


関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

こんなの絶対おかしいよ! 実写映画「魔法少女まどか☆マギカ」予告編??

2012年4月4日のヘッドラインニュース(Gigazine)

>中川翔子が主演する「魔法少女まどか☆マギカ」の実写映画が、4月28日・29日に幕張メッセで開催されるイベント「ニコニコ超会議」で上映されることが明らかになりました。細かく言うと「魔法少女まどか☆マギカ」の映画化ではなく、まどか☆マギカと落語「大工調べ」をもとにニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが創作した「マギカ調べ」を映像化するもの。キャストは発表されているとおり、まどか役に中川翔子、ほむら役に西村博之(ひろゆき)となっており、キュゥべえはiモード立ち上げ人の一人であり現在はニコニコ動画の黒字化を担当している夏野剛が演じます。なお、キュゥべえはセリフなしな模様。


「僕と契約してプレミアム会員になってよ」マギカ調べ予告編(ニコニコ動画(原宿))


「マギカ調べ」はニッポン放送アナウンサー吉田尚記が「魔法少女まどか☆マギカ」と古典落語の演目である「大工調べ」を組み合わせて創作したオリジナル作品です。
この映画を、幕張メッセでおこなわれる「ニコニコ超会議」内のマギカ調べブースにて上映します。
■上映スケジュール
4月28日(土)11時~18時 14回上映 / 4月29日(日)11時~18時 12回上映
また、当映画は生放送で上映されません。映画をご覧になりたい方は超会議へお越しください。



まどか役に中川翔子、これはまだ理解できるが、ほむら役に西村博之(ひろゆき)って・・・どうしてこうなった?w



関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

私を使って! ギルティクラウン「figma 楪いのり」予約受付開始!

figma楪いのり、そろそろ案内!(figma blog)

アニメ『ギルティクラウン』よりヒロインの楪いのりがfigma化、本日4月5日より予約受付開始となります

figma 楪いのり(ギルティクラウン)
figma_yuzuriha_01.jpg
ウェブアーティスト「エゴイスト」のボーカルで、葬儀社の一員でもある
ということらしいのですが、私はアニメを見ていないので、どんな娘なのかいまいち不明w

figma_yuzuriha_02.jpg
劇中で最も印象的だった、美しい金魚服を纏った姿を立体化

figma_yuzuriha_03.jpg
なかなか良いおしりの形をしておりますね、太股パーツも素晴らしいライン造形w
衣装にはグラデーションが施されており、かなり拘った塗装のようです

figma_yuzuriha_04.jpg
表情パーツは「通常顔」「目閉じ顔」「歌い顔」の3種類
上の写真は「目閉じ顔」

figma_yuzuriha_05.jpg
こちらは「歌い顔」

figma_yuzuriha_06.jpg
付属オプションパーツ「拳銃」が二丁付属します
う~ん、ますますこの娘の素性が謎にw

figma_yuzuriha_07.jpg
付属オプションパーツ「ふゅーねる」
4本の足の付け根にはfigmaジョイントが仕組まれており可動します
マニピュレータは差し替えにより再現可能

figma_yuzuriha_08.jpg
「ふゅーねる」は「オートインセクト」と呼ばれるロボット
イメージとしてはハロとタチコマを合わせたマスコットのような感じかな?

そんなこんなの、「figma 楪いのり」は、2012年8月発売、価格は3500円(税込)となります



アニメを見ていないのでどんなキャラなのかは分らないけど、オシリと股の付け根の造形が秀逸なのでこれは買っておいたほうが良い気がするw
ちなみに「楪」は「ゆずりは」って読むらしいね、アニメ公式サイトで調べるまで全く読めませんでしたw


関連リンク:美しいグラデーション…!『ギルティクラウン』より「ねんどろいど 楪いのり」で遊んでみた!(ミカタンブログ)



関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

お母さんが好きになった人は狼男でした 「おおかみこどもの雨と雪」 予告

映画「おおかみこどもの雨と雪」予告2・特報2をアップしました!

細田守原作・貞本義行キャラクター原案によるアニメ「おおかみこどもの雨と雪」の予告PVが公開されています





「おおかみこどもの雨と雪」は狼男との間に子を授かった女性が、おおかみこどもの姉弟を育てる親子ドラマ。物語は女子大生の主人公が、ひょんなことから狼男と知り合うところから始まる。


「おおかみこどもの雨と雪」ヤンエーでコミカライズが開始(コミックナタリー)
ookamikodomo_comic.jpg
>「おおかみこどもの雨と雪」のコミカライズが、本日4月4日に発売されたヤングエース5月号(角川書店)にてスタートした。
>コミカライズを手がける優は「おおかみこどもの雨と雪」が初の連載作品。


さすがに漫画は貞本義行が描くってわけにはいかないか・・w

関連記事:細田守監督最新作 『おおかみこどもの雨と雪』 2012年7月公開!

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

カップを置くとビールが湧き出す(ように見える)ビアディスペンサー「トルネード」

カップの底からビールを注ぐディスペンサー「トルネード」(ITmedia ガジェット)

>アサヒビールは4月5日、カップの上ではなく底からビールを注ぐディスペンサー「トルネード・ディスペンサー」を発表した。
>従来のやり方ではジョッキなどに上からビールを注ぐが、トルネードは専用カップをセットすると、カップの底から竜巻のように渦を巻きながらビールがわき上がってくる。カップの底には逆止弁があるので、注いだビールが漏れることはない。見て楽しめるほか、定量になると自動的に注出が止まるので、初めて使う人でも失敗がないという。



l_ah_tornade2.jpg



これは、ビールを注ぐのが下手な人でも簡単だし、ビールが入るまでの様子も楽しめて良いですね~

学生時代にビアガーデンでバイトをしたことがあるのですが、私がビールを注ぐと何故か半分以上が泡になっちゃってたのを思い出したw
あの時、泡だけのビールを飲ませてしまったお客様すいませんでした(飲み放題の所だったので笑って許して貰えましたが)




関連記事

あきちゃん、ネコ耳付けてあげるよ 「ロボティクス・ノーツ」メインキャラ6名のサンプルボイス公開!

メインキャラクターのサンプルボイス&サブキャラクターの情報を公開しました!(ロボティクス・ノーツ 公式サイト)

PS3/XBOX360用ソフト、科学アドベンチャーシリーズ第3弾『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)』のメインキャラクター6名のサンプルボイス、サブキャラクターの情報が公開されました

roboticsnotes_001.jpg


たぶん今作のダルのポジションの「神代 フラウ」の声が良い感じ、デュフフw

サブキャラにシュタゲ関連のキャラが居るかと思ったが、そんな事はなかったのダゼ!


関連記事:科学ADV第3弾 『ROBOTICS;NOTES』 2012年6月28日発売決定!


関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

figma改造 ついに伝説のアクションフィギュアを手に入れたぞ!

figmaチアフルセイバーを作る その4

figmaセイバーの頭を流用だとサイズが小さかったので、リボルテックセイバーの頭でも使おうかと思い、中古屋に探しに行ったのですが残念ながら見つけることが出来ませんでした・・・



しかし、代わりに面白いものを見つけてしまったのでちょっと紹介w

何を見つけたかというと、伝説のアクションフィギュア「たまらん」こと「Q-JOY」です
Q-JOYとは、バンダイベンダー事業部から2008年に発売された箱型トレーディングフィギュアシリーズ
一箱840円のトレフィグでありながら、「武装神姫」「フロイラインリボルテック」「figma」など、当時トレンドとなりつつあった萌え系アクションフィギュアでもある、バンダイの意欲作ではあるのですが・・・
自分で組み立てる必要があったり、造形も色々と問題があったりと、あまり人気は出ず、第3弾で終了してしまった伝説のアクションフィギュアなのです
ちなみに、なぜ「たまらん」と呼ばれるかというと、「QJOY」をかな入力すると「たまらん」と表示されるためです

tamaran_01.jpg
今回買ってきたのは、第3弾らき☆すたシリーズの柊つかさです
さすがプラモデルのバンダイといったところか、ランナーから各パーツを切り離して組み立てる必要があります

さらに、関節ジョイントも組み立て式です
tamaran_02.jpg
SMLの3サイズのジョイント
tamaran_03.jpg
造形的には酷いといわざるを得ないQ-JOYですが、その名の元ともなった、Q-ジョイントの出来は結構良い感じで、簡易的なクリック機構があり、保持力も高めです
ジョイントのサイズは、S 全長約14mm 軸径2.5mm 球6mm、M 全長約16mm 軸径3mm 球7mm、L 全長約21.5mm 軸径4mm 球9mm

tamaran_04.jpg
手首パーツにはSジョイントの片側のパーツを使います

早速組み立ててみると
tamaran_05.jpg
これは、たまらんww でも、脛パーツの造形はけっこう好きかもしれない
肩関節の構造とジョイント丸出しの見た目をなんとかすれば・・・

figmaと比較
tamaran_06.jpg
figmaらき☆すたシリーズが手元にないので、高坂妹と比較
あ~・・・figmaの造形ってかなりレベル高いね~

組み立て後、大量に余るジョイントw
tamaran_07.jpg
もしかすると何かに使えるかもしれないので保管しておきましょうか

汎用関節との比較など
tamaran_08.jpg
上左 6mmリボジョイント、上中 関節技 球体ジョイント6mm、上右 関節技 球体ジョイント8mm
下左 figmaジョイント、下中 Q-ジョイントS、下右 Q-ジョイントM

Q-ジョイントはリボジョイントよりはクリック感は弱いけど保持力は同じくらいあり、強度もけっこうあるので、見た目を気にしなければ汎用ジョイントとして優秀だと思います
ただ、一番使いやすそうなSサイズの軸径が2.5mmなので、そのまま差し替えては使えないのが残念、Mサイズは軸径3mmですが球部分が7mmで、こちらもそのまま差し替えは難しいかもしれない


Q-JOYについて詳しく知りたい方は、↓こちらのレビューなどチェックしてください
Q-joyらき☆すた たまらん レビュー(よつばとフィギュア)
旧スクール水着とかfigma撫子に流用できれば面白いかもしれない





で、ここから本題、たまらん柊つかさに付属のポンポンをチアセイバーに流用しようと思います
figmaチアハルヒのを使おうかとも考えたのですが、ヒラヒラの形がなんか違うので却下w
tamaran_09.jpg
そのままだと、ポンポンの真上にジョイントを刺すという、ちょっとそれは無いだろうという仕様なので、ねんどろミク応援Ver.の様な、横からボールジョイントで接続するようにします

tamaran_10.jpg
ポンポンの横からザックリと穴を開けて

↓こうなる
cheer_saber_011.jpg
頭はリボセイバーが見つけられなかったので、フェイトの頭にエポパテを盛ってセイバーっぽくする事に・・・
セイバーに見えないけど、顔が似てないのはいつもの事だwww



関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

フィギュア人気ランキング

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品