figma改造 ブーツの加工・・・あんまり進んでない

謎のキャラfigma改造ですが、先週末の日曜はワンフェスの事が気になってほとんど作業が進んでいません
今回はワンフェスに間に合わせるとかの目標が無いのでちょっとサボり気味です。
やはり、○○までに完成させるというのが決まってる方が気合の入り方が違うのですかねw


ということで、今回はブーツの加工

ちょっと勿体無い気もしますが、このために購入したのでしかたない、ルカさんの脚を分解
ashi_01.jpg
太ももの部分以外は全塗装されています

ゴールドの塗装部分にはクリアイエローの塗料が使われている事が多いですが、クリア系の塗料の上に塗装をすると、色が染み出してくる事がたまにあるので塗装を剥がしてしまいます
ashi_02.jpg
figmaの塗装はシンナーで拭いたくらいではなかなか取れませんが、ラッカーシンナーにしばらく漬けておくと剥がれるようになります
Mr.カラー等の模型塗料用のシンナーよりも強力な、塗装器具洗浄用シンナーを使うと早く剥がれますが、長時間漬けているとPVCも溶けてくるので注意w

10分くらいシンナーに漬けてからティッシュで拭くとニュルッと取れます
ashi_03b.jpg
なんか色のせいかちょっとグロいですねw
ブーツ部分の成型色は太ももと同じ肌色でした

全て綺麗に塗装が取れました
ashi_04b.jpg
足首のパーツはなぜか成型色がピンク色でした、なんでかな?

エポキシパテでブーツの形を修正
編み紐部分を埋めて、つま先の形状も少し変更
ashi_05b.jpg
パテはWAVEの軽量エポキシパテを使用
シンナーで拭いた後だとパテの食い付きが良いような気がします

パテを盛る時点でなるべく形出しを丁寧にしておきたいのですが、今の時期は気温が高いためエポキシパテが固まるまでの時間がかなり早いので、成型にはあまり時間がかけられないのが辛い

パテが固まったらヤスリで表面を整えて、溶きパテ(タミヤのラッカーパテをシンナーで溶いた物)を塗る
ashi_06b.jpg
で、脚部分だけ組み立ててみるとこんな感じになります
今回作っているキャラは腿部分はどうなっているのか資料が無いので適当に作るのですが、ルカさんの太ももがムッチリしてていい感じにエロいので、折角ですからこのまま使う事にしますw



後は、ブーツのすね部分にボタン状の突起を付けるのですが、何か1mm径くらいの半球状のパーツを探さないといかん
コトブキヤやWAVEの汎用パーツは形はいいんだけど、パーツの数が少なくて困る、せめて1セットに10~20個くらいは付けて欲しいものです




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