“ねんどろいど 初音ミク 応援ver.”の受注数74394個

“グッドスマイルカンパニー創立10周年感謝祭”開催、今後の商品展開が明らかに(ファミ通.com)

o0500038211121192807.jpg

グッドスマイルカンパニーの創立10周年を祝う“グッドスマイルカンパニー創立10周年感謝祭”にて、“ねんどろいど 初音ミク 応援ver.”の受注数が74394個、寄付金の合計が7439万4000円になったことが発表されたそうです。

7400万とか・・・さすが初音ミクと言うか、いや、すごいですね。

>さらに、チャリティー商品第2弾として、同社のマスコットキャラクター、“ぐま子”と“グッスマ星人”のねんどろいどを5月中旬発売予定だという。

ぐま子はチャリティー限定なのかな?
ねんどろいどだけでなくfigmaでもチャリティー商品展開してくれればもっと協力できるのにw





グッドスマイルカンパニー取り扱い2011年5月発売予定商品出荷予定日および発売月変更のご案内

【2011年5月納期確定商品】

5月10日(火)GSC出荷
グッドスマイルカンパニー「セイバーオルタ ~卑王鉄槌(ヴォーディガーン) ~
グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど ぷち B.G.M Festivalセット vol.0

5月12日(木)発売開始
マックスファクトリー「figma 仮面ライダーキャモ
マックスファクトリー「figma 仮面ライダーアックス

5月17日(火)GSC出荷
フリーイング「レイチェル・アルカード

5月19日(木)発売開始
マックスファクトリー「figma 綾波レイ プラグスーツver.
マックスファクトリー「figma 仮面ライダー セイレーン
マックスファクトリー「figma仮面ライダースピアー
マックスファクトリー「figma 阿良々木暦

5月26日(木)発売開始
マックスファクトリー「figma 嵐山歩鳥

5月28日(土)発売開始
マックスファクトリー「figma 高坂桐乃


うおぉぉ figmaいっぱいキターーー!! 
綾波レイもやっと発売日が決まったようで、収納場所を確保しておかなければw



関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

倉敷美観地区

今日は、倉敷美観地区へ行ってきました

倉敷といえば、江戸時代~昭和初期の情緒あふれる町並みの残るイメージですが・・・

倉敷駅前
kurashiki_01.jpg
駅前の景色は何処にでもあるような地方都市です
たぶん初めて倉敷に来た人はここでガッカリすると思うw

駅前のセンター街、えびす通り商店街を抜けてしばらく歩くと
kurashiki_02.jpg
なんとなく古い感じの白壁の町並みに入り、中国銀行倉敷支店から右に曲がると美観地区に着きます。

美観地区に入るとまず最初に大原美術館の建物が見えます。
kurashiki_03.jpg
大原美術館は、実業家大原孫三郎が収集した西洋美術、近代美術を展示する市立美術館で、日本最初の西洋・近代美術館といわれています。
●入館料(本館/分館/工芸・東洋館/児島虎次郎記念館)
一般 1,300円 大学生 800円 高校・中学・小学生 500円
エル・グレコ『受胎告知』、モネ『睡蓮』など世界的にも有名な絵画も多く展示されているのですが、ここを見学するとほぼ一日潰れるので今日はスルーw

美観地区の中心を流れる倉敷川
kurashiki_04.jpg

倉敷川に架かる中橋と旧倉敷町役場
kurashiki_05.jpg
現在は無料休憩所・案内所として利用されています。

kurashiki_06.jpg

kurashiki_07.jpg

なまこ壁の蔵
kurashiki_08.jpg

美観地区の北側、鶴形山頂上にある阿智神社
kurashiki_09.jpg

kurashiki_10.jpg

阿智神社の境内から美観地区を見渡す
kurashiki_11.jpg
美観地区として整備されているのは倉敷川周辺の500m四方程度の範囲でしかありません。

阿智神社の裏にある阿知の藤
kurashiki_12.jpg
樹齢300~500年といわれ、岡山県天然記念物に指定されている

美観地区の東側、倉敷アイビースクエア
kurashiki_13.jpg
江戸幕府の代官所跡に建設された倉敷紡績創業の旧工場で、現在はホテル、レストラン、多目的ホール、倉紡記念館、児島虎次郎記念館などの各種施設が配されている。近代化産業遺産に認定されている。


アイビースクエアから出て南側の道の向かいに、倉敷の隠れ名所、ビクターの犬屋敷こと

kurashiki_14.jpg
アンティークショップ山陽堂、なんかちょっと怖いw
ちなみにこの犬の名前は「ニッパー」というらしいです。


アイビースクエアの北隣に、いがらしゆみこ美術館もありますが、よほどのファンでなければ行く価値はあまり無いと思います。



大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

魔法少女まどか☆マギカ カフェ 5月3日より期間限定オープン

5月3日(火・祝)より 「魔法少女まどか★マギカ カフェ」が期間限定でオープン致します!(GOOD SMILE cafe)

5月3日~7月18日まで、グッスマカフェは「魔法少女まどか★マギカ カフェ」としてオープンします。

madocafe_01.jpeg
開催期間 5月3日(火・祝)~7月18日(月・祝)
営業時間 「まどか☆マギカ カフェ」開催期間中、祝日前・金・土は、22:00までの営業となります。
定休日 5/1(日)・5/2(月・祝)・5/9(月)・5/16(月)・5/23(月)・5/30(月)・6/11(土)・29(水)・/30(木)・7/1(金)~4(月)・11(月)

madocafe_02.jpg

グッドスマイルカフェのスペシャルメニューも登場!
madocafe_06.jpeg
キュゥべぇプレート 850円
お菓子の魔女の執着デザート 700円

期間中、スペシャルメニューをご注文の方には
「まどか☆マギカ カフェ オリジナルミニステッカー」プレゼント!
madocafe_08.jpg
魔女の口づけステッカー、これは首筋に貼ればいいのかな?

期間限定メニュー ソウルジェムドリンク
madocafe_07.jpeg
5月3日(火・祝)~5月22日(日)
それはとっても嬉しいなって 350円 (まどかのソウルジェムがテーマ)
もう何も怖くない 350円 (マミのソウルジェムがテーマ)
期間不明
後悔なんて、あるわけない 350円 (さやかのソウルジェムがテーマ)
そんなの、あたしが許さない 350円 (杏子のソウルジェムがテーマ)
わたしの、最高の友達 350円 (ほむらのソウルジェムがテーマ)

期間中、ドリンク注文の方には
「まどか☆マギカ カフェ オリジナルコースター」をプレゼント!
madocafe_03.jpg
第一弾「まどか コースター」 裏面はキュゥべえw
madocafe_04.jpg
第一弾「マミ コースター」


オリジナル キュゥべえ ランチョンマット
madocafe_05.jpg
こ、これはヒドイww
ポンチで穴空けて遊べばいいのか?

さらに、謎の白い液体? テキーラも取り扱います!
madocafe_09.jpg
メニュー表にはないので、直接スタッフにお申し付けくださいとのことです。





関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 魔法少女まどか☆マギカ まどかカフェ

グッスマのフィギュア 10年の歴史を振り返る

創立10周年記念感謝祭の展示で見る グッドスマイルカンパニーの美少女フィギュアの歴史その1【2004年10月~2007年3月】その2 【2007年4月~2009年7月】その3 【2009年7月~2011年~】(moeyo.com)

「グッドスマイルカンパニー創立10周年記念感謝祭」会場で、グッスマ制作のフィギュアが一堂に展示されました。

私はフィギュア道に入ってまだ3年くらいなので、初期の頃のものはリアルタイムでは見ていないのですが、グッスマフィギュアの中でも、Fateシリーズは初期の頃から造形技術が他よりも高いように思うんだけど、気のせい?


MAX渡辺氏は、「セイバーオルタ ~卑王鉄槌(ヴォーディガーン)~」がグッスマのフィギュアの中で一番印象に残っているフィギュアだそうです。
a3780e3259ea314750edaf0e9fdf6362.jpg


私がグッスマのフィギュアで一番すげぇと思ってるのは「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~」ですね~。
9275fc754e8a394dca585ba1d9d9e15f.jpg
とくに、腋の造形が秀逸。たまりまへんw

逆に、ちょっとがっかりだったのは「SMILE500 Fate/stay nightトレーディングフィギュア」
50caff112ce4c47ba1e5f99d69bab248.jpg
造形に関しては素晴らしい出来で、全く不満は無いのです。が、私が勝手にこれのサイズをアルターの「TYPE-MOON collection」と同じくらいだろうと勘違いしてて、買ってみたら二周りほど小さくてがっかりしたってだけなんですがw
500円と840円の品を同列に考えてはいけませんよね。大きさ以外はとても素晴らしいものです。






関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : フィギュア グッドスマイルカンパニー

GWなのでドイツの森へ行ってきた

ゴールデンウィークですが遠出をする元気は無かったので近場で済ませようと思い、ドイツの森へ行ってきました。

ドイツの森って言われても何のことか分らないかと思いますが、別にドイツに旅行に行ってきたわけではなく、岡山にあるドイツの田舎をイメージした環境テーマパークです。

岡山農業公園 ドイツの森 kronenberg

とくにこれと言って特筆するような物は無く、普段はあまりお客さんも居なくてのんびり出来る所なのですが、さすがにゴールデンウィークには大勢の家族連れなどが来ていました。

kronenberg_01.jpg
朝10時前に着くように出かけたのですが、駐車場の手前1kmくらいから渋滞してて、入場券を買うにも100mほどの列が出来てました。

kronenberg_02.jpg
以前来たときは、ほとんど人が居なくて経営が成り立っているのか心配なくらいでしたが、さすがに今日は人多かった。

kronenberg_04.jpg
園内の建物はドイツの田舎風?になってます。

kronenberg_06.jpg
土産物屋

kronenberg_08.jpg
カフェ

kronenberg_10.jpg

kronenberg_11.jpg
レストラン

kronenberg_12.jpg
ピザ、ソーセージなど売ってる所

kronenberg_13.jpg
昼食にソーセージとスペアリブを食べました。
ソーセージ350円、スペアリブ600円、高けぇよ・・・

kronenberg_27.jpg
そして、ここで造られている地ビール・・・を飲みたかったけど車運転しないと駄目なのでノンアルコールで我慢です。

kronenberg_18.jpg
少しですが、動物もいました。

kronenberg_21.jpg

kronenberg_24.jpg
時間が合えば、毛刈りショー、牧羊犬の追込みショーが見れます(無料)

kronenberg_26.jpg


kronenberg_07.jpg
事前に予約をしていれば、チーズ、パン・バター、ソーセージ作りなどの体験教室もあります。


派手なアトラクションはありませんが、スワンボート、ミニSL機関車、芝すべり、パターゴルフ、ゴーカートなどの子どもが楽しめるものもあるので、家族で一日のんびりと過ごすには良いところではないでしょうか。
ドッグランも有り、ペットを連れての入園も可能です。

営業時間 3月~11月 9:30 ~ 17:00(季節・曜日により変更あり)
     12月~2月 10:00~17:00
休園日 1~2月は水・木曜日(年末年始を除く) 3~12月は無休
入園料 3~11月 大人 800円 小人 400円 65歳以上 400円
    12~2月 大人 400円 小人 200円 65歳以上 200円
駐車場 無料(乗用車2000台、大型バス30台駐車可能)

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

tag : 岡山

figma KOS-MOS Ver.4のご紹介

あの時、私は貴方を守れなかった・・・/ぬーまん(マックスファクトリー スタッフブログ)

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]より、先日発売されたfigma KOS-MOS Ver.4のご紹介

o0375050011203643833.jpg
ロボ娘系figmaの大本命? KOS-MOSさん

o0500038011203643838.jpg
髪の付け根には関節が2箇所仕込まれてあり、大きく可動させる事が可能
下げた状態でもけっこうなボリュームが有る様で、収納スペースにはちょっと困るw

o0375050011203643843.jpg
ファティマグラスは差し替えで再現
クリアパーツになってて中から凹モールドで造形されています
ドラゴンナイトシリーズの目もこんな感じにしてくれてたら良かったのにーw

o0375050011203644871.jpg
「相転移砲発射用意、デュルケ・テネリタース!!」
なんか肋骨が飛び出てるようでグロく感じるのは私だけでしょうか?

o0500036411203644874.jpg
腰アーマーの接続に手首に使われているジョイントを流用することによって脚の可動を妨げない
なるほどーあのパーツはこんな風にも使えるのですね、手首のパーツは大量に余っているので今度改造する時に何か使えそう
ただ、あのパーツ肌色のしか無いのが難点かな

o0500037511203645245.jpg
太腿にはロール軸があり女の子座りも可能

o0500032811203644868.jpg
ドラゴントゥースは上下のパーツの差し込み位置を変えることでランチャーモードとセイバーモードを再現
セイバーモードでけぇなwこれはうちの棚には飾れないです

o0500037511203644866.jpg
ガトリングガンはアクリル製のつっかえ棒で支えられます

o0500037511203644867.jpg
di:stageに刺して固定できるようですが、これだとガトリングガンに角度付けられないのでfigmaスタンドを使った方が良いかと思います。
なぜfigmaスタンドを付属させないのか謎ですが・・・


私はゼノサーガシリーズをプレイしたことが無いので、KOS-MOSというとどうしても例の「邪神モッコス」を想像してしまうのですが、figma KOS-MOSはかなりの美人さんですねー
飾るスペースが通常のfigmaの3倍くらい必要なのがちょっと困りものですがw








関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア KOS-MOS ゼノサーガ

ルパンと銭形は大学の先輩後輩だった

知らなかった『ルパン三世』のトリビアランキング(zakzak)

lupin.jpg

ルパン三世といえば、1985年のテレビシリーズ終了から20年以上が経過した今もスペシャル番組が制作され続けている息の長い作品ですが、それ故にファンも知らない多くのトリビアが存在します。

上の記事ではその中でも驚きの大きいTOP10が紹介されています。
私はルパン三世のファンだし、自分ではルパンの事にちょっとは詳しいつもりだったけど、一つも知りませんでしたw
いやーさすが、奥が深いですねルパン三世


私が一番驚いたのはやはり1位の「ルパンと銭形が大学の先輩後輩だった」ですね
wikiによると、東西京北大学へ入学。大学では電子医学部に籍を置き、サークル「義賊部」を設立、処女非処女を見分ける識別薬を研究した。服装は角帽に学生服のバンカラ派であった。他の生徒の裏口入学を暴くなど正義感の強い一面もあるが(ただし、ルパン自身も強引な手段で入学している)、無許可で教室をディスコにして退学になりかけるなど、型破りな性格が騒動の原因になることもあった。この話では銭形警部が同じ大学の3年先輩で峰不二子が同じ学部という設定である。
えーー日本の大学に通ってたのかwさらにビックリだよ!


知らなかった『ルパン三世』のトリビアランキング
1 ルパンと銭形は大学の先輩後輩だった
2 ルパンと峰不二子の間には子供がいた
3 石川五ェ門は『ルパン三世 the Last Job』でスマートフォンを所持していた
4 銭形警部の給料は33万
5 TVアニメでバカボンのパパが登場したことがある
6 ルパン三世は、最初の設定は長髪だった
7 次元大介の自身の好みの下着の色は紫
8 オープニングアニメに「江戸川コナン」が登場していた
9 ルパン三世の舞台ミュージカルがあった
10 ルパン三世の子孫であるルパン8世が活躍するアニメが日本とフランスとの合作で製作されたことがあった


こう言ってはなんですが、原作者のモンキー・パンチって設定とかその場のノリで適当に作ってるフシがあるよねw




関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ルパン三世

脳波で動く ケモノ耳型ガジェット

商品化なるか?日本で開発された脳波で動く猫耳に海外でも驚きの声「necomimi」(カラパイア)

脳波を測定するセンサーを使用して、言葉で感情を表すよりも早く、心の動きを察知して耳が勝手に動くという、まったく新しいコミュニケーションツール「猫耳(necomimi)」が開発されたそうだ。

neurowear vol.1 "necomimi" (脳波で動く猫耳)


Try! "necomimi" (脳波ネコミミを体験!)



おおっ 思ってたよりも愛らしいじゃないですか!
ケモノ娘系のコスプレする時には大活躍しそうですね。
でも、おっさんはこれ着けたらダメだw

ウサミミバージョンとかシッポ型とか天使の羽根とか色々と発展させていくと良いのではないかな

関連リンク:neurowear.net
関連記事

スミスさんの恋の行方は? 「乙嫁語り」3巻 6月15日発売

メイドの人こと森薫の「乙嫁語り」

舞台は19世紀後半の中央ユーラシア、カスピ海周辺の草原地帯。12歳の少年カルルクの元に嫁いできた8歳年上の娘アミルを主人公として、シルクロードに生きる遊牧民と定住民の生活を描く。

news_large_fellows037.jpg

3巻では、2巻最終話にて、エイホン家を旅立ったスミスさんを中心に物語が進みます。

※以下ネタバレを含みます















とある町にて、さっそくアクシデントに見舞われるスミスさん
otoyome3_001.jpg
ちょっと目を放した隙に馬と荷物を盗まれてしまいます。

同じように馬を盗まれてしまった女性と出会い、一緒に馬を探し
otoyome3_002.jpg
なんとか馬は見つかり、その女性、タラスさんの家に招かれます。

タラスさんと義母さんの二人で暮らしている家にお世話になるうちに
otoyome3_003.jpg

義母さんは未亡人であるタラスさんを、スミスさんと結婚して欲しいと思っている様子
otoyome3_004.jpg

タラスさん超べっぴんさんなんですが、すごく幸薄い雰囲気ですw
otoyome3_005.jpg

タラスさんが結婚の約束について聞くと
otoyome3_006.jpg
スミスさん必死に否定、でも満更でもない様子ですが・・・

結婚するつもりは無いと言われちょっと残念そうなタラスさん
otoyome3_007.jpg

このまま家にお世話になる訳にはいかないと言うスミスさんに
otoyome3_008.jpg
お別れのキスをするタラスさん

さて、二人の恋の行方はどうなってしまうのでしょうか・・・




そして、縁談クラッシャー パリヤさんにもついに恋の予感?
otoyome3_009.jpg


もちろん、いつものアミルさんの勇姿もw
otoyome3_010.jpg


そんなこんなの第3巻は6月15日発売、価格651円(本体620+税)です。

5月31日まで10%ポイント還元中





関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 森薫 乙嫁語り

ねんどろいど ぐま子 応援Ver. 5月11日13:00~予約受付開始

「Cheerful JAPAN!」企画第1弾(その1)!「ねんどろいど ぐま子 応援Ver.」!(ミカタンブログ)

グッドスマイルカンパニー主催の東日本大震災の復興支援企画「Cheerful JAPAN !」(チアフル ジャパン)の企画の第1弾その1として、「ねんどろいど ぐま子 応援Ver.」が紹介されています。

ねんどろいど ぐま子 応援Ver.
o0515043611217557146.jpg
グッスマのマスコットとして定着した感のある、「ぐま子」に「グッスマ星人」も付属です。
ねんどろナンバーは、なんと記念すべき「No.200」!

o0515047211217550310.jpg
後ろ姿はこんな感じ
ぐま子のツインテールはねんどろジョイントにより可動
ぐま子にはねんどろ台座、グッスマ星人にはねんぷち用台座が付属

o0515047011217550314.jpg
付属パーツ「曲げ腕」と「曲げ足」

o0515047811217558739.jpg
表情パーツは「ウマー顔」!
この表情は他には無い感じで良いですね

o0515050811219279094.jpg
付属パーツ「うどん」「箸」「専用持ち腕」付属!

なぜゆえに「うどん」なの??
と、↓は2008年4月1日のグッスマのホームページですが、
o0514093511217700456.jpg
ぐま子初登場はなんと、エイプリルフールネタだったそうです!

そして、ぐま子の設定は・・・
ぐま子のひみつ
 ・ ある時は松戸のうどん屋「ぐっすまうどん」の看板娘。
 ・ そしてまたある時はGSCのお知らせ係(副業)。
 ・ 頭から生えているのは「うどん」。コシが強い。
 ・ 頭のうどんを弱っている人に分けて元気を与える。自分でもたまに食べる。
【補足】
かつて行き倒れていた時(香川県近辺と推測)に、うどん屋さんに助けてもらったことがあり、うどんには人に元気を与える力があると信じている。ぐま子はそれを「うどん力(ちから)」と呼んでいる。

え?・・・ツインテールをうどんって言われてたのは見た目が似てるからじゃなくて本当にうどんだったんだw

o0515031511219279093.jpg
ちなみに、付属のうどんは具がネギのみの「素うどん」というか、讃岐風にいうと「かけうどん」ですね。
このうどん、さぬきうどんにしては出汁の色がちょっと濃いかなー?と思いますw


「Cheerful JAPAN!」企画第1弾、その1。「ねんどろいど ぐま子 応援Ver.」は、GSCオンラインショップにて、5月11日PM13:00~5月24日20:00の期間で予約受付
この商品を購入することで、グッドスマイルカンパニーを通じて日本赤十字社に1,000円が寄付されます。

ちなみに「Cheerful JAPAN !」 第1弾、「その1」に続き「その2」も用意されております。
その2は、「グッスマ星人ぬいぐるみ(大)」となります!
お値段は15,000円、当商品1個お買い上げにつき5,000円が寄付されます。
関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ねんどろいど ぐま子 フィギュア グッドスマイルカンパニー

フィギュア人気ランキング

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品