そろそろfigmaの改造を始めよう・・・その5

昨日作っておいたおゆまるの型にシリコンシーラントを流します。


◆シリコンシーラントについて
シリコンシーラントとは本来お風呂の浴槽と壁の間の隙間を埋めたり、窓のサッシとガラスの隙間を埋めたりするゴム状の充填剤です。
歯磨き粉のようなペースト状のものが空気中の水分と反応し固まるとゴム状になります。
固まったものはある程度伸縮性もあり軟らかいので、figma等アクションフィギュアの服などを作るのに丁度良いです。

ホームセンターの建材コーナーなどで売られていて、業務用のものは円柱形の容器にノズルが付いた形状で、そのままでは使えず別売りのコーキングガンでシリコンシーリング剤を搾り出して使います。
使い切りなので一度開封すると中身が残っていてもそのままでは固まってしまうので別途蓋を出来るものを用意しておくと良いです。
家庭用のものは歯磨き粉のチューブのような容器に入ったものもあり蓋が付いているのである程度の期間は保存できますが、業務用のものと比べてかなり価格が割高になります。

シリコンシーラントと変性シリコンシーラントと2種類のものがあり、シリコンシーラントは塗装できませんが変性シリコンシーラントは固まった後でアクリル塗料などで塗装することができます。
シリコンシーラント、変性シリコンシーラントともに固まる前のペースト状態のときに染料・顔料などを混ぜることで着色することは可能ですが、狙った色を出すのは結構難しいです。



おゆまる型の内側にシーラントを均一に塗りつけ固めることで軟質パーツを作ることが出来ます。
シリコンシーラントのチューブから出したそのままの状態では歯磨き粉のようなペースト状で、型に均一な厚みで塗りつけるのは難しいので、ラッカーシンナーで溶いて流動性を上げ、型に流し込み均一に付着するようにします。

容器にシリコンシーラントとラッカーシンナーを1:1位の割合で入れてよく混ぜます。
下の画像ではラッカーシンナーが少し少なめですが、混ぜてから軟らかさを見てシンナーを少しずつ足していくと良いです。
P1010818.jpg

どの程度の軟らかさが良いのか説明するのは難しいのですが、マヨネーズとケチャップの中間~ちょっとケチャップ寄りくらいでしょうか。
容器を逆さにすると3秒後くらいにポテッと落ちてくるくらいで・・・分り難いですねw
硬すぎると混ぜたときに混入した気泡が残りやすく、軟らかすぎると乾燥の過程で収縮し割れてくる事があります。
丁度良い硬さは何度か実際にやってみて覚えるしかないかもしれません。
着色したい場合はここで、染料(油性マジックインクなど)、顔料(ラッカー塗料など)を混ぜます。
P1010815.jpg
よく混ざったら容器を机などにコンコンと叩きつけて気泡を抜きます。
真空脱泡器があれば楽なのでしょうけど、我が家にはそんな便利なものは無いので地道にコンコンしますw

気泡が抜けたら型に流し込み、型をぐるぐると傾けて全体に均一に付着するようにします。
1mm~2mmくらいの厚みになればOK。ラッカーシンナーで約2倍に希釈されているので、乾燥すると約半分の厚みになると思います。
P1010819.jpg
もしも気泡を見つけたら早めに潰しましょうw


風通しの良い場所で乾燥させます。
最初の数時間はラッカーシンナーの臭いが酷いので換気にご注意ください。
シリコンシーラントを早く固めるには、部屋の気温と湿度を高くし、扇風機などで風を当てシンナーを飛ばすようにする。
ストーブの前に置いて乾かそうとすると、熱でおゆまる型が変形してしまいます。シリコン型を使う場合は大丈夫かな?
P1010820.jpg
こんな冬場に窓全開で扇風機をかけるw
上半身パーツはホワイトのまま、スカートパーツは油性インクを混ぜて紫色に着色(少々青すぎたw)してみました。
今の時期だと固まるまでに4日~1週間くらいかかると思います。


ちなみに、私が使った材料は、セメダインのPOSシール(変成シリコンシーラント)アサヒペンのラッカー薄め液S(ラッカーシンナー)シヤチハタ アートライン油性マーカー補充インキです。


2010/12/30 追記
スカートを作るときにシリコンシーラントに油性マーカーのインクを混ぜましたが、インクが染料の場合、完成後他の所に色移りする事があります。
染料インクで着色したものが白や肌色など明るい色のパーツに触れる場合はご注意ください。
マットメディウムや水性つや消しクリアなどでコーティングする事である程度は防げるようです。






関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア figma改造 軟質パーツ造形 シリコンシーラント アルクェイド

フィギュア人気ランキング

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品