そろそろfigmaの改造を始めよう・・・ネタの為に

時の経つのは早いもので、今年も残りあと20日を切ってしまいました。
年末といえば、某巨大同人イベントですが、今回もそれに合わせてfigmaの改造ネタを某掲示板に上げたいと思っております。(前回、ワンフェス2010夏の時のネタ
少々のんびりしすぎた感もありますが、そろそろ取り掛からないと間に合いそうにありません。
まあ、私が勝手にネタを出したいと思っているだけなので、間に合わなくても別に誰も困らないというか、私のネタで迷惑する人も居るかもしれないので、むしろネタとか出さなくて良いですって感じかもしれませんが・・・

とりあえず、私の自己満足のためにfigma改造を始めますw
もうあまり時間が無いので簡単に作れそうなキャラで行こうと思います。が、まだ何を作るかは伏せておきます。



まずは、時間のかかりそうな、服とスカートの軟質パーツ部分の原型から作ります。
別に軟質パーツにする必要は無いかもしれないけども、ここは私のこだわりの部分ですのでw

今回作るキャラの服装は、以前作ったライダー私服ver.の胸部を少し手直しすれば楽な気がするので、まずはそれを紙粘土で複製します。

複製には「おゆまる」を使います。「おゆまる」とは、熱を加えると軟らかい粘土状になり冷えると固形ゴム状に固まるおもちゃで、これを原型に押し付けて固めれば簡易的な凹型を作れます。
同じようなもので、「型想い」「型取くん」といった型取り専用の商品もありますが、おゆまるの方が安価で手に入ります。
シリコン型と比べて精密な複製は難しいですが、おゆまるは固まってももう一度熱を加えればまた軟らかくなり、繰り返し使えるので、あまり精度に拘らない少量の複製をする時にはシリコンを使って型取りするよりも経済的です。
ダイソーでも売っているようですが、店舗により陳列場所が異なるようで、おもちゃコーナー、文具コーナー、粘土コーナーなどに置いてある場合が多いようです。(売っていない店舗もあります)

以前作ったライダーの胸部パーツの原型
(胸の付き方というか肩から胸へのラインが不自然すぎるので修正が必要ですね)
P1010778.jpg

原型を、温めて軟らかくなったおゆまるに押し付け、型の片面を作り
P1010779.jpg

反対面も同じようにおゆまるを押し付けます
P1010780.jpg

冷えて固まったら原型を外し、両面型が完成
おゆまるの色を変えていますが特に意味はありませんw
P1010781.jpg

そして、すこし多めに水を含ませ軟らかめにこねた紙粘土を型に詰めます
(紙粘土は何でも良いですが、100円均一ショップなどでよく売られている「かるい紙粘土」ではなく普通の紙粘土が良いと思います)
P1010782.jpg
このままでは、紙粘土内部の水分が抜けないので乾燥するまでに時間がかかってしまいますが、これにストーブの熱風等をあてて強制乾燥させようとすると、当然ですがおゆまるが軟らかくなり形が崩れてしまいます。
そこで、フリーズキャスト法でおゆまる型から紙粘土を取り出し乾燥させます。

フリーズキャスト法とは、型に入れた紙粘土がそのままでは乾燥凝固に時間がかかるため、冷凍庫で凍らせて固め、むりやり型から外し乾燥させるという方法です。(私が勝手に命名しましたw)

乾燥凝固しないうちに型を割って紙粘土を取り出そうとすると形が崩れてしまう事がありますが、凍ってしまえば、紙粘土の形を崩さず取り外す事ができます。
カチカチに凍らせるためには、紙粘土に含ませる水分が多い方が良いのですが、水分が多すぎると乾燥したときに収縮して小さくなってしまうので注意してください。
(収縮する事を逆手にとって、一回り小さいパーツを作る事に使えるかもしれません)
P1010783.jpg
フリーズキャスト法で型から外してストーブの前にでも置いておけば、このくらいの大きさのものなら3時間くらいで乾燥してくれると思います。


胸部が乾燥するまでの間に紙粘土でスカートの原型をつくります。
今回作るキャラのスカートならば、以前作った間桐桜 私服ver.のスカートを流用でもいいかもしれないのですが、しわの付き方が単調で気に入らないので作り直すことにします。
紙粘土で適当にしわをつけて・・・
P1010785.jpg
難しい・・・しわのつけ方ってかなりセンスを要求されますね・・・
これはもう少し精進が必要ですね

そうこうしているうちに複製胸部パーツが乾燥したようです。
P1010784.jpg
バリなどを取り除いた状態(左)。
紙粘土に水を多めに含ませた為か、原型(右)よりも5%程度小さくなってます。
でも、この後パテを盛ったりするので少し小さくなってくれた方が都合が良いかもしれませんね。

内部はまだ乾燥しきれていないようなのでもう少し放置して乾燥させます。
とりあえず今日のところはここまでかな。




関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア figma改造 おゆまる フリーズキャスト アルクェイド

フィギュア人気ランキング

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品