世界最古の庶民学校「閑谷学校」

岡山の紅葉の名所のひとつ「閑谷学校(しずたにがっこう)」に行ってきました。

本来ならば素晴らしい紅葉の景色をご紹介したいところなのですが、ちょっと時期が遅かったようで、紅葉の見頃とはいえず残念でした。
11月初旬~11月中旬くらいが紅葉の見頃のようなので今度訪れるときにはその頃を狙いたいですね。



閑谷学校は、岡山藩主 池田光政の命により津田永忠が建設した庶民教育のための学校で、元禄14年(1701)に完成し、現存する世界最古の庶民学校と云われています。
閑谷学校全体は国指定の特別史跡に指定されており、国宝の講堂(学校建築物としては日本唯一)をはじめ、聖廟や閑谷神社などほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。


以下、各建造物の説明など

重要文化財 校門

聖廟の正門として建てられたもので閑谷学校の校門でもある。
中国最古の詩集である「詩経」の中の詩に因んで鶴鳴門ともよばれる。
両脇に花頭窓のある付属屋を付けるなど中国の建築様式を模しており、貞享三年(1686)の造営である。


国宝 講堂







元禄十四年(1701)の完成で内部は十本の円柱に囲まれた内室と、その周囲の入側からなり外廻りを広縁でとりまいている。
一の日・六の日の四書の講釈、釈菜の講経、正月の読初めの儀、藩主臨学のときの講釈がおこなわれた。


重要文化財 閑谷神社

閑谷学校の創設者である岡山藩主池田光政を祀るために貞享三年(1686)に建てられたもので、もとは光政の諡(おくりな)にちなんで芳烈祠または西の聖廟に対して東御堂といわれた。
明治八年(1875)に神社格付けされ閑谷神社と改称した。
本殿内に宝永元年(1704)に鋳造された光政の金銅製座像が安置されている。


重要文化財 聖廟

儒学の始祖孔子を祀っており、孔子廟または西御堂ともいう。
本殿にあたる大成殿は貞享元年(1684)の完成で内部の厨子には元禄十四年(1701)鋳造の孔子像が安置されている。


聖廟前の楷(かい)の木

大正四年(1915)林学博士白沢保美氏が中国・曲阜の孔子墓の楷の実を持ち帰り育苗したのが日本における最初のものである。その内の二本が大正十四年に閑谷学校に寄贈され移植された。
※本来ならば秋の紅葉が非常に美しい事で有名なのですが、ちょっと時期が遅かったようでこんな残念な姿でした・・・。


重要文化財 習芸斎





毎月朔日(ついたち)には朱文公学規の講話がなされ、近隣の百姓の聴講も許された。
三の日・八の日には五経などの講釈が行われた。
床に用いられている材は栂(とが)で、天井は張っておらず太い自然木が見える野天井である。


重要文化財 石塀

校門の左右から出て、閑谷学校の施設をすべて囲み全長765mにもおよんでいる。
河内屋治兵衛を棟梁とする石工集団によって築かれたもので「切り込み接ぎ式」の工法が用いられており、元禄十四年(1701)に完成した。
内部には洗浄した割栗石をつめて排水を助けており、三百年を経て今も端然たる姿をたたえている。


登録有形文化財 閑谷学校資料館

明治三十八年(1905)に建てられた洋風の新校舎の本館部分を利用して7つの展示場が設けられている。
多くの旧閑谷学校の貴重な資料が展示されている。


ここまでの施設は、入場料(資料館の入館料も含む)は、大人300円、小人(5~14才)100円、開門時間9:00~17:00、休館日12/29~31日です。

これより下の施設は年中無休、無料で観覧できます。


椿山

閑谷学校が現在目にする形に完成した翌元禄十五年(1702)津田永忠が閑谷学校守護の願いを込めて築いた。
四囲に四百本近い藪椿が植えられており神々しい雰囲気をかもしだしている。
椿谷ともいう。


御納所

椿山の奥にあり、閑谷学校の創始者である岡山藩主池田光政の髪、髭、爪、歯を納めた供養塚である。


津田永忠(つだながただ)宅跡

池田光政の命を受けて閑谷学校を創建した津田永忠の屋敷跡である。
永忠は光政没後も綱政に郡代として登用され閑谷学校を現存する姿に完成させるとともに各地で多くの土木事業を完成させた。
晩年は現在の和気町奴久谷に隠棲した。


黄葉亭(こうようてい)



文化十年(1813)、武元君立・有吉行蔵,両教授によって建てられた休憩所で、来訪した頼山陽や管茶山もここで茶を楽しみ酒を汲み交わしている。


住所 〒705-0036 岡山県備前市閑谷784
岡山市内から国道2号線を東へ約30km、県道261号線を北へ約5kmです。山陽自動車道 備前ICからだと国道2号線を西へ約5km、県道261号線を北へ約5kmです。
電車の場合はJR山陽本線 吉永駅から約5km。案内看板などがあるので道に迷うことは無いと思います。

大きな地図で見る


詳しくは、閑谷学校・岡山県青少年教育センターのホームページをご覧ください。


関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

tag : 岡山 史跡 国宝 閑谷学校

フィギュア人気ランキング

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品