色々なゲーム機の起動画面を集めてみた

プレイステーションの起動時の音や画像が苦手って人が多いみたいですね。
わたしはあまり気にならないと言うか、むしろ、これから始まるゲームへの期待のようなものが感じられて好きな方なんですが

プレステの起動音



プレイステーションの最初にでてくる画面と音みたいなのがダメ(アルファルファモザイク)

↑を読むと嫌いな人が多くてちょっと驚いた。
これを初めて見た時は、それまでのスーパーファミコンと比べて画像の細かさや音の深みがあって「プレステすげー!」って思いました。
プレステ2の時には、音も映像も綺麗になったなーとは思いましたが、プレステの時の様な感動は少なかった気がします。


◆その他ゲーム機の起動画面を集めてみました

プレステ2


ゲームキューブ


ニンテンドー64


ドリームキャスト


セガサターン


NEO・GEO


ファミコン ディスクシステム

わたしは、このディスクシステムの起動画面で初めてゲームの起動画面というものを知ったので、とても懐かしくまた感慨深いものがありますね。
今見ればチープですが、当時はこの画面を10分くらいずーっと飽きずに眺めてた記憶がありますw

そして、ちょっとしたトリビアネタとして、ゲームキューブのメニュー画面の音楽を16倍速にすると、ディスクシステムの起動音になるというのがあります。

おおっ! これは気が付かなかった。最初に気が付いた人はすげーなぁ。
関連記事

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?

ウイルス対策ソフトといえば、ノートンアンチウイルスとかウイルスバスターが有名ですが、1年ごとに更新を行わなければならないのが面倒なので、わたしは無料のウイルス対策ソフトを使っています。

今まではAviraを入れていたのですが、重いし調子悪かったので、Avastに入れ変えてみましたがけっこう軽くて良い感じです。
検出率等もノートン等の市販ソフトと比べても遜色ないです。

Avastの旧バージョンのウイルス検出時の警告音がかっこいいんだけど、今のもこれにする事はできないのだろうか?




無料ウイルス対策ソフト BEST5が決定したぞー(^o^)ノ(ちゃんねるZ)

↑を見てみると無料ウイルス対策ソフトの中では検出率はPanda Cloud Antivirus 1.0が高いようですね。


関連記事

テーマ : ウイルス
ジャンル : コンピュータ

映画「トロン」のバイク(公道走行可能)を実際に買える

映画『トロン』のバイク、実車販売(動画)(WIRED VISION)
映画『トロン』の最新作『Tron: Legacy』が12月17日に世界同時公開されるのに合わせて、フロリダにあるバイクショップが、公道を走れる、トロンの『ライトサイクル』(光電子バイク)を10台作成した。5万5000ドル出せば、映画館にこのバイクで走っていけるかもしれない。


日本円で約450万円でトロンのバイクが買えます。
が、たしかにバイクはすごくかっこいいんだけど、動画を見ると操作性すごく悪そうだし、なにより人が乗ってる姿が間抜けすぎるんですが・・・

Tron Legacy (2010) Trailer (HD)

これくらいの機動性があるなら欲しいけどね。

関連記事

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

トトロの「サツキとメイの家」のミニチュア


映画「となりのトトロ」でサツキとメイが引っ越してきた家のミニチュアです。
細部まで精巧に作られていて、写真ではサイズが分らないですが、幅82mm×奥行110mm×高さ48mmで、
なんと1/150スケール、鉄道模型のNゲージサイズなんです。

映画ではもっとボロっちいイメージでしたが、こうして見ると和洋折衷の素敵なデザインですね。
少しウェザリングを入れると良い雰囲気になりそうです。


さらに、驚くことに、これはペーパークラフトのキットになっていて、精密にレーザーカットされた紙を組み合せて自分で組み立てられます。
キットの内容は↓

最近のペーパークラフトってすごいですねこれ。
さんけい『みにちゅあーとキット サツキとメイの家』。価格4,578円です。

さすがに、内部の構造までは再現されていないようですが、12.5倍に拡大してドールハウス風に内部も再現できれば面白そう

参考記事
トトロの『サツキとメイの家』が精巧なミニチュアジオラマに!(マイコミジャーナル)

関連記事

テーマ : ペーパークラフト
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニチュア ペーパークラフト となりのトトロ

世界最古の庶民学校「閑谷学校」

岡山の紅葉の名所のひとつ「閑谷学校(しずたにがっこう)」に行ってきました。

本来ならば素晴らしい紅葉の景色をご紹介したいところなのですが、ちょっと時期が遅かったようで、紅葉の見頃とはいえず残念でした。
11月初旬~11月中旬くらいが紅葉の見頃のようなので今度訪れるときにはその頃を狙いたいですね。



閑谷学校は、岡山藩主 池田光政の命により津田永忠が建設した庶民教育のための学校で、元禄14年(1701)に完成し、現存する世界最古の庶民学校と云われています。
閑谷学校全体は国指定の特別史跡に指定されており、国宝の講堂(学校建築物としては日本唯一)をはじめ、聖廟や閑谷神社などほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。


以下、各建造物の説明など

重要文化財 校門

聖廟の正門として建てられたもので閑谷学校の校門でもある。
中国最古の詩集である「詩経」の中の詩に因んで鶴鳴門ともよばれる。
両脇に花頭窓のある付属屋を付けるなど中国の建築様式を模しており、貞享三年(1686)の造営である。


国宝 講堂







元禄十四年(1701)の完成で内部は十本の円柱に囲まれた内室と、その周囲の入側からなり外廻りを広縁でとりまいている。
一の日・六の日の四書の講釈、釈菜の講経、正月の読初めの儀、藩主臨学のときの講釈がおこなわれた。


重要文化財 閑谷神社

閑谷学校の創設者である岡山藩主池田光政を祀るために貞享三年(1686)に建てられたもので、もとは光政の諡(おくりな)にちなんで芳烈祠または西の聖廟に対して東御堂といわれた。
明治八年(1875)に神社格付けされ閑谷神社と改称した。
本殿内に宝永元年(1704)に鋳造された光政の金銅製座像が安置されている。


重要文化財 聖廟

儒学の始祖孔子を祀っており、孔子廟または西御堂ともいう。
本殿にあたる大成殿は貞享元年(1684)の完成で内部の厨子には元禄十四年(1701)鋳造の孔子像が安置されている。


聖廟前の楷(かい)の木

大正四年(1915)林学博士白沢保美氏が中国・曲阜の孔子墓の楷の実を持ち帰り育苗したのが日本における最初のものである。その内の二本が大正十四年に閑谷学校に寄贈され移植された。
※本来ならば秋の紅葉が非常に美しい事で有名なのですが、ちょっと時期が遅かったようでこんな残念な姿でした・・・。


重要文化財 習芸斎





毎月朔日(ついたち)には朱文公学規の講話がなされ、近隣の百姓の聴講も許された。
三の日・八の日には五経などの講釈が行われた。
床に用いられている材は栂(とが)で、天井は張っておらず太い自然木が見える野天井である。


重要文化財 石塀

校門の左右から出て、閑谷学校の施設をすべて囲み全長765mにもおよんでいる。
河内屋治兵衛を棟梁とする石工集団によって築かれたもので「切り込み接ぎ式」の工法が用いられており、元禄十四年(1701)に完成した。
内部には洗浄した割栗石をつめて排水を助けており、三百年を経て今も端然たる姿をたたえている。


登録有形文化財 閑谷学校資料館

明治三十八年(1905)に建てられた洋風の新校舎の本館部分を利用して7つの展示場が設けられている。
多くの旧閑谷学校の貴重な資料が展示されている。


ここまでの施設は、入場料(資料館の入館料も含む)は、大人300円、小人(5~14才)100円、開門時間9:00~17:00、休館日12/29~31日です。

これより下の施設は年中無休、無料で観覧できます。


椿山

閑谷学校が現在目にする形に完成した翌元禄十五年(1702)津田永忠が閑谷学校守護の願いを込めて築いた。
四囲に四百本近い藪椿が植えられており神々しい雰囲気をかもしだしている。
椿谷ともいう。


御納所

椿山の奥にあり、閑谷学校の創始者である岡山藩主池田光政の髪、髭、爪、歯を納めた供養塚である。


津田永忠(つだながただ)宅跡

池田光政の命を受けて閑谷学校を創建した津田永忠の屋敷跡である。
永忠は光政没後も綱政に郡代として登用され閑谷学校を現存する姿に完成させるとともに各地で多くの土木事業を完成させた。
晩年は現在の和気町奴久谷に隠棲した。


黄葉亭(こうようてい)



文化十年(1813)、武元君立・有吉行蔵,両教授によって建てられた休憩所で、来訪した頼山陽や管茶山もここで茶を楽しみ酒を汲み交わしている。


住所 〒705-0036 岡山県備前市閑谷784
岡山市内から国道2号線を東へ約30km、県道261号線を北へ約5kmです。山陽自動車道 備前ICからだと国道2号線を西へ約5km、県道261号線を北へ約5kmです。
電車の場合はJR山陽本線 吉永駅から約5km。案内看板などがあるので道に迷うことは無いと思います。

大きな地図で見る


詳しくは、閑谷学校・岡山県青少年教育センターのホームページをご覧ください。


関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

tag : 岡山 史跡 国宝 閑谷学校

アニメの名曲を海外のアーティストがジャズバンドでカバー

アニメソングをジャズで演奏すると、すごくお洒落な曲に聞こえますw

マクロスF 星間飛行


魔法先生ネギま! ハッピーマテリアル & 創聖のアクエリオン Genesis of Aquarion


キテレツ大百科 はじめてのチュウ



うん、良いですね
プラチナ・ジャズ アニメ・スタンダードの収録風景のようです。他にも色々と名曲が揃っているようですので、気になった方はリンク先へ、視聴も出来るようです。

↓amazonへのリンク
プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.1~
プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.2~



関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ プラチナ・ジャズ

NHKが番組をYouTubeで配信

動画投稿サイトYouTubeでNHKの番組の公式無料配信が始まりました。
NHK番組コレクションのチャンネルには、過去に放映された番組がノーカットで公開されています。
今後、「プロジェクトX」「ためしてガッテン」「きょうの料理」などの番組も追加の予定です。

カスミン」、「コレクター・ユイ」、「YAT安心!宇宙旅行」などアニメもあります。

おばけのホーリー」とか「ヤダモン」なんかも公式に配信されるようになれば嬉しいな。


関連記事

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : NHK YouTube

figma キャロ・ル・ルシエ & 戦場ヶ原ひたぎ 予約受付開始

figmaの新商品の予約受付が開始されました。

figma キャロ・ル・ルシエ バリアジャケットver.
キャロ01


魔法少女リリカルなのはStrikerS より、竜召喚士 キャロ・ル・ルシエ バリアジャケットver.
全高:約115mmの小型サイズfigmaですね。使役竜「フリードリヒ」が付属します。
2011年3月発売、税込み3500円
「figmaエリオ・モンディアル バリアジャケットver.」と合わせて飾るのも良いかと思います。


figma 戦場ヶ原ひたぎ
ひたぎ01


化物語より、蟹少女 戦場ヶ原ひたぎ
文房具を持った手首パーツ、ポニーテールの頭部パーツも付属
こちらは、もうすぐ案内開始されるはずの「figma 阿良々木暦」と合わせて飾りましょう。
2011年4月発売、税込み2800円


figma 末永みらい
みらい01

カルチャージャパン 末永みらい
かわいいけども、えっと・・・誰? 挿げ替えようの素体として使えそうかな?
どうやら、『dannychoo.com』『カルチャージャパン』でお馴染みのマスコットキャラクターということらしいですw
2011年6月発売、込み2800円


ガハラさんは買っておかないといかんな、残りの二人は・・・あまり詳しく知らないので、ちょっと様子見ですw
ありゃりゃぎさんは来月案内開始だそうです。



関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア 魔法少女リリカルなのは キャロ 化物語 戦場ヶ原ひたぎ

埼玉県のとある企業の切削加工技術が物凄い

埼玉県のとある企業の切削加工技術が物凄い(動画)(ひろぶろ)
第6回切削加工ドリームコンテストで金賞を受賞した他、海外でもCAM技術に関する賞を受賞した、大槇精機(ダイシンセイキ)さんの「1/1ヘルメット」という作品の製造過程映像です。120kgのアルミニウムの塊を削って削って、メッシュやパッド部分など細部までこだわった3.6kgのヘルメットが出来上がります。


これはすごい! アルミ合金の塊からヘルメットが削りだされます。
本来ならば別パーツになっている部分も、すべて一つのアルミ塊から削りだされていく様は圧巻です。
エアインレットのメッシュまで削りだしていますが、こういうのは機械の精度もさることながら、NCプログラムを組む職人の勘どころによる部分も大きいんでしょうね。



関連記事

tag : 金属加工 マシニングセンタ NC YouTube

以前はWindows XPの起動時間もっと早かった気がする・・・

最近パソコンの起動時間が以前と比べて長くなってるような気がしていたのですが、こんな記事をみつけました。

Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?!(全力ブログ)

この記事によると、起動時間が長くなっていた理由はWindows Updateの履歴が溜まっていて、Windows開始時にアクセスしにいくためだということらしいです。

その解消法の作業手順は

1)スタートメニュー→コントロールパネルから、「管理ツール」を起動

2)「管理ツール」から「サービス」を起動

3)「Automatic Updates」上で右クリックし「停止」を選択

4)エクスプローラなどで、c:\Windows\SoftwareDistribution以下のファイル、フォルダをすべて削除

5)再び「管理ツール」の「サービス」から、「Automatic Updates」上で右クリックし、「開始」を選択

詳しくはリンク先を参照してください。


で、実際にこの作業をやってみたところ、確かに起動時間が早くなったような気がします。
私の場合は、Updateの履歴ファイルが100Mbくらいありました。
もしもWindowsXPを使っている方で、起動時間が長くなってるような気がする人は試してみてはどうでしょうか?

関連記事

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : WindowsXP 起動時間短縮

フィギュア人気ランキング

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品