PS3版「FINAL FANTASY XIV(FF14)」発売延期

ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ

いつもファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

サービス開始以降2か月が経過致しましたが、なお、お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。

この間、抜本的な改善に向け議論を重ねてきた結果、今般、新たな体制で臨む事と致しましたのでお知らせする次第です。

スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける最高品質のゲーム体験をご提供するための体制です。

新たにプロデューサー兼ディレクターに指名しました吉田は、機能が多岐にわたるチームを統率するリーダーシップと、お客様のご満足を第一に考える情熱を持った、グループきっての実績ある人材です。さらに、チームのリーダー陣は、従来の主力に加え、グループを代表する人材を他のプロジェクトから数多く参戦させて構成しております。

一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。
お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください。
それまでの間、無料期間は継続させていただきます。

また、PlayStation3版につきましても、現状のWindows版の単純移植ではなく、さらに改善を加えたものとして送り出したいと存じますので、当初発表しておりました3月発売は延期させていただきます。

チーム一丸となり、素晴らしい冒険を楽しんでいただくために全力で邁進していく所存でございますので、ご理解とご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
代表取締役社長 和田 洋一





ということで、FF14の開発スタッフ変更、無料プレイ期間延長、PS3版発売延期が決定したようです。
もう何をやっても手遅れな気がしないでもありませんが、がんばって面白いゲームにして欲しいと思います。

せめて、お金を払っても遊びたいと思える内容にしていただきたいですねw



12/10現在、amazonにて限定版が4,570円、通常版が4,150円となっております。
ちなみにFF11は6,616円です。


関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ゲーム MMO FF14 スクエアエニックス

figma 嵐山歩鳥 発売決定

figma新作発表!(figmaブログ)

歩鳥

「それでも町は廻っている」より、天然ボケ女子高生メイド嵐山歩鳥がfigmaになりますよ~
これは良いメイド服ですね

少々胸部のボリュームが寂しいような気がしますが、そこはタッツンも出していただいて補完しましょうかw


そして・・・
ババア
付属品として、磯端 ウキ(メイド長)ヘッドパーツが付いてくるようです。

>商品についての詳しい紹介はまた後日させていただきますのでお楽しみに~
という事なので続報を持ちましょう。



関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア 嵐山歩鳥 それでも町は廻っている

そろそろfigmaの改造を始めよう・・・ネタの為に

時の経つのは早いもので、今年も残りあと20日を切ってしまいました。
年末といえば、某巨大同人イベントですが、今回もそれに合わせてfigmaの改造ネタを某掲示板に上げたいと思っております。(前回、ワンフェス2010夏の時のネタ
少々のんびりしすぎた感もありますが、そろそろ取り掛からないと間に合いそうにありません。
まあ、私が勝手にネタを出したいと思っているだけなので、間に合わなくても別に誰も困らないというか、私のネタで迷惑する人も居るかもしれないので、むしろネタとか出さなくて良いですって感じかもしれませんが・・・

とりあえず、私の自己満足のためにfigma改造を始めますw
もうあまり時間が無いので簡単に作れそうなキャラで行こうと思います。が、まだ何を作るかは伏せておきます。



まずは、時間のかかりそうな、服とスカートの軟質パーツ部分の原型から作ります。
別に軟質パーツにする必要は無いかもしれないけども、ここは私のこだわりの部分ですのでw

今回作るキャラの服装は、以前作ったライダー私服ver.の胸部を少し手直しすれば楽な気がするので、まずはそれを紙粘土で複製します。

複製には「おゆまる」を使います。「おゆまる」とは、熱を加えると軟らかい粘土状になり冷えると固形ゴム状に固まるおもちゃで、これを原型に押し付けて固めれば簡易的な凹型を作れます。
同じようなもので、「型想い」「型取くん」といった型取り専用の商品もありますが、おゆまるの方が安価で手に入ります。
シリコン型と比べて精密な複製は難しいですが、おゆまるは固まってももう一度熱を加えればまた軟らかくなり、繰り返し使えるので、あまり精度に拘らない少量の複製をする時にはシリコンを使って型取りするよりも経済的です。
ダイソーでも売っているようですが、店舗により陳列場所が異なるようで、おもちゃコーナー、文具コーナー、粘土コーナーなどに置いてある場合が多いようです。(売っていない店舗もあります)

以前作ったライダーの胸部パーツの原型
(胸の付き方というか肩から胸へのラインが不自然すぎるので修正が必要ですね)
P1010778.jpg

原型を、温めて軟らかくなったおゆまるに押し付け、型の片面を作り
P1010779.jpg

反対面も同じようにおゆまるを押し付けます
P1010780.jpg

冷えて固まったら原型を外し、両面型が完成
おゆまるの色を変えていますが特に意味はありませんw
P1010781.jpg

そして、すこし多めに水を含ませ軟らかめにこねた紙粘土を型に詰めます
(紙粘土は何でも良いですが、100円均一ショップなどでよく売られている「かるい紙粘土」ではなく普通の紙粘土が良いと思います)
P1010782.jpg
このままでは、紙粘土内部の水分が抜けないので乾燥するまでに時間がかかってしまいますが、これにストーブの熱風等をあてて強制乾燥させようとすると、当然ですがおゆまるが軟らかくなり形が崩れてしまいます。
そこで、フリーズキャスト法でおゆまる型から紙粘土を取り出し乾燥させます。

フリーズキャスト法とは、型に入れた紙粘土がそのままでは乾燥凝固に時間がかかるため、冷凍庫で凍らせて固め、むりやり型から外し乾燥させるという方法です。(私が勝手に命名しましたw)

乾燥凝固しないうちに型を割って紙粘土を取り出そうとすると形が崩れてしまう事がありますが、凍ってしまえば、紙粘土の形を崩さず取り外す事ができます。
カチカチに凍らせるためには、紙粘土に含ませる水分が多い方が良いのですが、水分が多すぎると乾燥したときに収縮して小さくなってしまうので注意してください。
(収縮する事を逆手にとって、一回り小さいパーツを作る事に使えるかもしれません)
P1010783.jpg
フリーズキャスト法で型から外してストーブの前にでも置いておけば、このくらいの大きさのものなら3時間くらいで乾燥してくれると思います。


胸部が乾燥するまでの間に紙粘土でスカートの原型をつくります。
今回作るキャラのスカートならば、以前作った間桐桜 私服ver.のスカートを流用でもいいかもしれないのですが、しわの付き方が単調で気に入らないので作り直すことにします。
紙粘土で適当にしわをつけて・・・
P1010785.jpg
難しい・・・しわのつけ方ってかなりセンスを要求されますね・・・
これはもう少し精進が必要ですね

そうこうしているうちに複製胸部パーツが乾燥したようです。
P1010784.jpg
バリなどを取り除いた状態(左)。
紙粘土に水を多めに含ませた為か、原型(右)よりも5%程度小さくなってます。
でも、この後パテを盛ったりするので少し小さくなってくれた方が都合が良いかもしれませんね。

内部はまだ乾燥しきれていないようなのでもう少し放置して乾燥させます。
とりあえず今日のところはここまでかな。




関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア figma改造 おゆまる フリーズキャスト アルクェイド

長かった・・・Giftの黒桜でるよー

待望の立体化…!Giftさんの「1/8スケール 間桐 桜 ~マキリの杯~」で遊んでみたお!(ミカタンブログ)

ずいぶん前に原型が公開され待っていた人も多いのではないでしょうか?
Giftの「間桐桜 ~マキリの杯~」のデコマス(彩色原型)が紹介されています。

黒桜
う~む、マーベラスッ!!!!
完璧に黒桜のイメージが再現されていると思います。

以前ソリッドシアターより発売された「セイバーオルタ」もムービックから再販されるようなので、合わせて飾りたいですね。






関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : フィギュア 黒桜 間桐桜 fate/staynight

そろそろfigmaの改造を始めよう・・・その2

年末ネタ用figma改造 ~第2回~

前回、紙粘土で作った原型が完全に乾燥したら、400~600番くらいのサンドペーパーで表面を
滑らかにし、ラッカーニスを塗って目止めをします。
シンナーで2倍程度に薄め、なるべく紙粘土内部に染み込ませるように塗ります。
P1010788.jpg
必ず油性のニスを使うこと、水性ニスだとこの後プラパテ等で修正をする事ができません。

ニスの代わりに溶きパテでも良いのですが、ニスの方が紙粘土の内部まで浸透して削ったときの毛羽立ちが少ないような気がするので、最初はニスで目止めをし、その後の修正などには溶きパテを使います。
ニスが内部まで浸透するといっても表面から0.5mm位までが精一杯なので、削りすぎると毛羽立ちます。


ニスを塗ったら、またストーブの前で乾燥
P1010786.jpg
ダイソーで買った焼き網に乗せて乾燥させています。
こうすると底面にも温風が触れるので早く乾いてくれます。
ニスが乾燥したら800番程度のサンドペーパーで表面を滑らかにします。




今回は素体に「遠坂凛 私服ver」を使います。
P1010787.jpg
今回作るキャラは長い髪は必要ないので切り取ります。
エポキシパテで造形しますが、髪も造るのニガテなんだよなぁ・・
できれば髪型が似たようなトレフィグ等から流用したいところです。
明日、中古屋に行って流用できそうなものが無いか探して見ます。

あんまり進んで無いけど、今日はここまで



改造用に買っておいた凛のストックが今回ので尽きてしまいました。
以前は安く手に入り、服装などにクセが無く、改造に使いやすかったのですが、最近は玉が尽きたのか、安く売っている所を見かけませんね・・・


関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : アルクェイド

そろそろfigmaの改造を始めよう・・・どうしようか

figmaを改造する時に私が苦手な事がいくつかありますが、第一位はなんといっても髪の毛の造形なのです。
でも、似た髪形のフィギュア等から移植したり、そのまま使えなくても一部を加工して使えれば楽なので、今回も流用する方向で行きたいと思います。時間も無いことだし。

そこで、何か無いかなーと中古屋に探しに行ってきました。
ありましたよ、使えそうなフィギュアが、というかそのまんまのキャラでサイズもほぼfigmaにぴったりのが。
ぴったりすぎて、これに関節を仕込めばそれで完成なんじゃかいか?という気がしないでも無いのですが・・・
どうしたものか、これを使えば簡単に出来そうだけど、ネタとしては面白くないんですよね。
でも時間無いから使ってしまいます。これでなんとか間に合いそうな気がしてきましたw




あと、改造素体としてストックしていた「遠坂凛 私服ver」の代わりになるものは無いか探して、中古屋で安かったので「フェイト・テスタロッサ 制服ver.」と「日暮かごめ」を買いました。
どちらも改造素体として使うにはキャラを選ぶので、何か使いやすいキャラを探さないとね。

amazonで「涼宮ハルヒ 中学生ver」が安くなっているのでこれも確保しておきましょうか。
他にもけっこうお買得なのがありました。

服がシンプルで使いやすそう
サイズが小さいのが難点かも

この服はほかに流用出来そうに無い
猫のついでに素体が付いてくるw

これも服が使いづらい
おまけも使い道が・・・

ルカさんこんな値段に・・・
服が独特すぎて使い辛い

服がシンプル+素手のパーツが良い
スカートも簡単に外れます

こちらもハルヒと同様に使え
ますが胸が大きいw



関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア お買得 figma改造 アルクェイド

figma 黒衣マト 制服ver.

figma黒衣マト制服ver.

双葉の模型裏板などで「figma 黒衣マト 制服ver.」の画像がアップされていました。
価格は2,500円、バスケットボールや通学カバン、携帯電話持ち手等が付属するようですね。


マトが出るからにはヨミも出してくれるでしょう。楽しみですね~。
デッドマスターの舌出し顔が予想以上にカワイくてお気に入り。現在卓上に飾って眺めておりますw
デッドマスター





また、正式に発表はされていませんが、Amazonでfigma『仮面ライダーセイレーン』『仮面ライダートラスト』『マイケル・ジャクソン スリラーVer.』の情報が登録されていました。
近日中には正式な発表があると思いますので、楽しみに待っておきましょう。




関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma ブラック★ロックシューター フィギュア 黒衣マト

figma 仮面ライダーセイレーン、トラスト、マイケルジャクソン、嵐山歩鳥 予約受付開始

さっそくですが、figmaの新商品の案内が開始されました。

figma 仮面ライダー セイレーン
セイレーン1

特にこだわったというだけあって、素晴らしいプロポーションですね。
セイレーン2
これは良いお尻w

figma 仮面ライダー トラスト
トラスト

このライダーは良く知らないので、とくにコメントなしw

figma マイケル・ジャクソン スリラーver
マイケルJ

もう出ないのかと思ってた、良かった良かった。
つま先が可動するのはfigma初です。
マイケルJ2
ゾンビヘッドパーツとスリラーのPVを再現できる他キャラ用ゾンビ手首が付属します。

figma 嵐山歩鳥
歩鳥2

「それでも町は廻っている」より、天然ボケ女子高生メイド嵐山歩鳥
ほうきの他に、おぼん、コーヒーカップ、万年虫、メイド長ヘッドパーツ等が付属します。



そして、figma 仮面ライダー ドラゴンナイトシリーズのポスターですが・・・
仮面ライダーポスター
現在発売決定しているライダーの後ろにいくつかシルエットが見えますね。

なんと、ドランナイトシリーズは13人以上出る事が決定したようです。
予想はしていましたが、いざ正式に発表されると感慨深いですね~、楽しみです。






関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma 仮面ライダー セイレーン トラスト マイケル・ジャクソン それでも町は廻っている 嵐山歩鳥

ファイアボール新作 2011年ディズニーチャンネルで放送開始

ドロッセルお嬢様とゲデヒトニスの日常を1話120秒で描く3Dアニメーション、ファイアボールの新作が2011年に放送決定しました。
タイトルは「ファイアボール チャーミング」
プレビューページのトップには新デザインのドロッセルとゲデヒトニスが描かれており、壁紙もダウンロードできます。
公式ブログ「イボログ」によると、新キャラクターや新ガジェット、お屋敷に隠されたオモシロ機能なども登場するようなので楽しみです。

ファイアボール

新ドロッセルはなんか早そうな、新ゲデヒトニスは力強そうなデザインになってますね。
3年ぶりにまた二人のバカバカしい掛け合いが見られるとは嬉しい事です。

新ドロッセルのfigma化なども期待できますので、注目しておきましょう。

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ディズニー ファイアボール ドロッセル

そろそろfigmaの改造を始めよう・・・その3

原型にニスを塗って乾燥させた後、パテで形状を修正、溶きパテを塗った状態になりました。
これをまた、おゆまるで型取りしてシリコンシーラントで軟質パーツにします。

・スカート原型
 頑張ってはみたけども、こんな感じでとりあえず・・・
P1010792.jpg

・上半身原型
 胸のライン修正と服の裾の形状変更
P1010793.jpg

早く型取りして軟質パーツ作らないと年末に間に合いそうに無いので急ぎます。
温度が低いとシリコンシーラントが固まるのに時間がかかる。



その他パーツをいくつか作りました。

・パンプス
 デッドマスターのものをおゆまるとエポパテで複製。
 ちょっと小さ目かもしれないけど許容範囲でしょう。
P1010794.jpg

・手首パーツ
 中古屋で買ったトレフィグからおゆまる複製、ちょっと修正。左右で微妙に大きさが違うw
 細かくて修正も大変でした。figmaの手首パーツって小さいけど良く出来てるのを痛感。
P1010795.jpg

・頭部パーツ
 凛の頭部にエポパテで髪の毛追加。トレフィグからのコピーですが、
 トレフィグのものは横に靡いていたので適当に修正しました。
P1010796.jpg
アホ毛がポキポキ折れるんだけどどうしたものか。エポパテだと細いパーツは折れやすいので困る。

手足のパーツは他のfigmaからそのまま流用で行けそうな気がするので、とりあえず部品は揃った・・・かな?



関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア figma改造 アルクェイド

フィギュア人気ランキング

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品