岡山に心がぴょんぴょんする鍼灸院があるんじゃぁ^~

この世のどこかにある「ごちうさ」仕様の鍼灸院で心も体もぴょんぴょんするじゃぁ~(ねとらぼ)

>岡山県某所にある鍼灸院で撮影された衝撃の写真がTwitterに投稿されています。心がぴょんぴょん不可避!




>この鍼灸院で所狭しとデコレーションされているのは、2014年春に放送されたアニメ「ご注文はうさぎですか?」(通称・ごちうさ)のキャラクターたち。ごちうさは4コマ漫画原作のアニメ作品で、女の子たちが喫茶店を舞台に仲良く暮らしていく風景を描いた日常ものです。

>こんなステキな場所で施術してもらいたいと思った皆さん、残念ながら詳しい場所についてはヒミツとのこと。







えぇ? マジでこんな鍼灸院岡山にあるの?そんな噂は聞いたこともないが・・・行ってみたいw

普段からこの飾り付けされてるなら、普通のお客さんもここで施術受けるんだよね?
色々と大丈夫なのか心配になるな・・・




関連リンク:TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

岡山のタグチ工業、このタイミングで巨大ロボット『スーパーガジラ』を完成させる!

近未来型「スーパーガジラ」公開 タグチ工業の重機型ロボット完成(山陽新聞デジタル)

>建設機械用アタッチメントメーカー・タグチ工業(岡山市北区平野)のデモンストレーション用の重機型ロボット「スーパーガジラ」が完成し6日、報道陣に公開された。左右のアームにカニのような巨大なはさみ型のアタッチメントを備え、自社製品や技術力をPRする。

 SFアニメに登場しそうな近未来型のデザインで、中央に1人用の操縦席がある。全長約7メートル、幅約3メートル、高さ約3・5メートル。総重量は約15トン。車両タイプの建設機械・ホイールローダーを改造した。

 左右の産業用ロボットアームの先端に、コンクリートの破砕や鉄骨の切断に使う同社製「ガジラ」を取り付けた。同製品は鉄製だがアルミニウムで軽量化し、リモコンでアームを上下左右に動かしたり、はさみを回転させたりできる。

リンク先には動画もあり


super_guzzilla_01.jpg




これは強い(確信)

これもクラタスとアメリカのロボットの戦いに参加して欲しいな!
タイヤの防御力が心配だけど、接近戦ならクラタスより強そうだw





関連リンク:株式会社タグチ工業
      「PROJECT GUZZILLA」特設サイト
      こちらでは「スーパーガジラ」で遊べるスマホアプリが公開されてます


関連記事:リアルバトリング 遂に実現か? アメリカの巨大ロボットが『クラタス』に宣戦布告! 1年後に決闘だ!!

ウサギ島(広島県 大久野島)に行ってきた

ウサギの島として有名な、広島県竹原市大久野島に行ってきました



岡山から車で約3時間、JR呉線の忠海(ただのうみ)駅から約200m、忠海港よりフェリーに乗ります
usagijima_001.jpg

画像中央やや右の鉄塔の立っている島が目指す大久野島です
usagijima_002.jpg

港から約12分で大久野島に到着
usagijima_003.jpg

島に降りると早速、第一島兎発見!!
usagijima_004.jpg
というか向こうから走り寄ってきてくれました

もふもふかわいい!
usagijima_005.jpg
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
と、ナデナデしようとしたらサッと逃げられてしまいました;
どうやら人間に触られるのは嫌いみたいですね

しかし、さすがウサギ島、そこら中にウサさんが居ますね
usagijima_006.jpg

さあ、ボクの人参をお食べ!
usagijima_007.jpg
家から持ってきた人参スティックをあげるとすぐに寄ってきます

続きを読む

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

天地無用! 聖地巡礼 「柾木神社」(太老神社)に行ってきた

愛・天地無用!」放送開始記念! 「天地無用!」聖地巡礼 第2弾!

前回の魎呼の祠に続き、天地無用聖地巡礼の定番、天地のじっちゃん「柾木勝仁」が宮司を務める「柾木(まさき)神社」のモデルになったと云われる『太老(たろう)神社』に行ってきました


原作者の梶島正樹さんの祖父が『太老神社』の近くに住んでおり、梶島さんが子供の頃に太老神社で遊んだ記憶をイメージして「柾木神社」を創られたということです
また、太老という名前は、OVA「第八話 こんにちは赤ちゃん」に登場した天地の又従兄弟?の名前としても使われてます


住所は岡山県浅口市金光町上竹、JR金光駅から北へ2kmほどの距離です

大きな地図で見る

参道の入り口には看板があるのでわかりやすいと思います
tenchimuyo_seichi2_001.jpg
参道のすぐ横には車が3台くらい止められる小さな駐車場があります

tenchimuyo_seichi2_002.jpg

太老神社は山の中腹にあるので、参道はほぼ全て階段です
tenchimuyo_seichi2_003.jpg
けっこう急な階段が300段ほどあります
体力に自身が無い方は山の反対側からは車で境内まで上がれるのでそちらからどうぞw

参道の階段の中間地点に鳥居がありました
tenchimuyo_seichi2_004.jpg
劇中での鳥居は木製だったと思いますが、こちらは石づくりのけっこう立派な鳥居です

10分ほどかかって、ようやく境内に到着
tenchimuyo_seichi2_005.jpg

階段を上から見下ろすとこんな感じ
tenchimuyo_seichi2_006.jpg
以前は真ん中に手すりはなかったと思うのですが、改修工事の際に築いたみたいですね

劇中ではこんな感じですが、イメージはかなり近いと思います
tenchimuyo_scan_04.jpg

tenchimuyo_scan_05.jpg

劇中ではかなり大きな神社のように感じましたが、実際は小じんまりとしてます
tenchimuyo_seichi2_009.jpg

劇中ではこんな感じです
tenchimuyo_scan_06.jpg

以前はガラス窓は付いておらず吹き抜けで、劇中のイメージにかなりそっくりだったのですが、改修工事によりこのような姿になりました
tenchimuyo_seichi2_010.jpg

賽銭箱は、10年位前に一度盗難されてしまったのですが、当時の天地無用ファンがお金を出し合って現在のものを奉納されたらしいです
tenchimuyo_seichi2_011.jpg

鈴緒には、「奉納 天地無用聖地保存会」と記されています
tenchimuyo_seichi2_012.jpg

拝殿の横には、天地無用ファンの交流ノートなどが収められた箱、通称「天地箱」が設置されてます
tenchimuyo_seichi2_013.jpg

箱を開けるには錠を開くナンバーを入力しなければなりませんが、そのキーナンバーはちょっとしたクイズ形式なってます
tenchimuyo_seichi2_014.jpg
まあ、聖地巡礼をするほどの天地ファンであれば難しくは無いかと思いますw

中のノートを読ませて貰いましたが、今でも週に2~3人くらいのペースで巡礼に訪れている方がいるみたいですね
「愛・天地無用!」も始まったことだし、これからはもう少し増えるでしょうかね?w


境内は劇中のイメージよりかなり狭いです
tenchimuyo_seichi2_007.jpg

手水鉢も劇中とはちょっと違いますね
tenchimuyo_seichi2_008.jpg

tenchimuyo_scan_07.jpg

境内の北側から麓の上竹地区を見下ろせます
tenchimuyo_seichi2_015.jpg
梶島正樹さんもこの景色を眺めてたのでしょうかね?


太老神社から参道を下り右手前方には、柾木家前にある池のモデルになった「切戸池」がありますが、数年前の改修工事により劇中の面影は全く無くなってます;
tenchimuyo_seichi2_016.jpg

また、天地無用の登場人物の名前は岡山の地名を由来にしたものが多いのですが、
参道前の道路を西へ700mほど行くと、阿重霞のガーディアン「阿座化(あざか)」の名前の由来となった阿坂トンネルがあります
tenchimuyo_seichi2_017.jpg
ちなみに、上竹はもう一体のガーディアン「火美猛(かみだけ)」の由来ですね

さらにそこから北には、天地のじっちゃん「柾木勝仁」の本名「柾木遥照(ようしょう)」の由来「遥照山」があります
tenchimuyo_seichi2_018.jpg



少し時間が余ったので、次は砂沙美ちゃんの名前の由来となった沙美海岸に行ってみました

大きな地図で見る

tenchimuyo_seichi2_019.jpg

沙美海岸は日本の渚百選にも挙げられる綺麗な砂浜で、なんと日本の海水浴場発祥の地ともされております
tenchimuyo_seichi2_020.jpg

tenchimuyo_seichi2_021.jpg

tenchimuyo_seichi2_022.jpg
まあ、砂沙美ちゃんの名前の由来になったというだけで、劇中に因んだ物があるわけでは無いんですけどねw



という事で、「愛・天地無用!」放映記念? 「天地無用!」聖地巡礼 第2弾でした



関連リンク:愛・天地無用!アニメ公式サイト
      OVA 天地無用! 魎皇鬼 第一期 第1話 「魎呼復活」(バンダイチャンネル)

関連記事:天地無用! 聖地巡礼 「魎呼の祠」に行ってきた






テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

弱虫ペダル×桃太郎のまち岡山 スタンプ&クイズラリー 2014年10月1日~2015年3月15日開催!

弱ペダ面々が“ももてなし”!岡山でラリー企画(コミックナタリー)

>渡辺航原作によるTVアニメ「弱虫ペダル」シリーズを題材としたスタンプ&クイズラリーが、本日10月1日から岡山市にて行われている。

yowapeda_okayama_01.jpg

>自転車専用レーンなどの整備を推進する“自転車先進都市”としての取り組みを行っている岡山市。その魅力をPRするべく企画されたこのラリーでは、クリアした人へ限定のクリアファイルやエコバッグ、リフレクターが進呈される。そのほか抽選で、オリジナルのTシャツや声優のサイン入りジャージがプレゼントされる予定だ。

さらにラリーの実施期間中には、岡山市が運営するレンタサイクル「ももちゃり」に「弱虫ペダル」のイラストをラッピングした「スペシャルももちゃり」が登場する。岡山市を訪れる機会がある人は、ぜひこれに乗ってラリーに参加しよう。実施期間は2015年3月15日まで。

yowapeda_okayama_00.jpg

弱虫ペダル×桃太郎のまち岡山 スタンプ&クイズラリー(桃太郎のまち岡山 桃太郎小学校)

yowapeda_okayama_07a.jpg
yowapeda_okayama_07.jpg



関連リンク:桃太郎のまち岡山 桃太郎小学校

関連記事:まいんちゃんが大都会岡山のご当地CMに登場!


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

天地無用! 聖地巡礼 「魎呼の祠」に行ってきた

10月からTVアニメ「愛・天地無用!」が始まるという事で、せっかく岡山に住んでるのだから舞台のモデルとなった場所に行ってきました



天地無用!ってなんだ?って人が多いとは思いますがw
知らない人は↓これでも見てね
OVA 天地無用! 魎皇鬼 第一期 第1話 「魎呼復活」(バンダイチャンネル)
天地無用! - Wikipediaより
>岡山県の高校生、柾木天地を主人公とした物語。ひょんなきっかけから主人公・天地が様々な事情で地球にやってきた宇宙人たちの騒動に巻き込まれていくコメディタッチのSFアニメである
>1992年製作のOVA『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)よりシリーズ開始

なんと、もう20年以上も前のアニメなんですなw
とは言えアニメ化された回数は、OVA1~3期、TVアニメ化2回、劇場版3回、スピンオフ(プリティサミー、砂沙美☆魔法少女クラブ)、続編2回(GXP、聖機師物語)など、とかなり息の長い作品となっております




という事でまずは、天地無用!聖地巡礼の定番? 魎呼が封印されていた祠のモデルとなった「鬼の差し上げ岩」に行ってきました

岡山県総社市、JR総社駅から車で北へ約30分、岩屋休憩所(駐車場)へ

大きな地図で見る

tenchimuyo_seichi_001.jpg

駐車場の横にある休憩所の奥の道を登っていきます
tenchimuyo_seichi_002.jpg

しばらく進むと民家が見えて来るので、分かれ道を左へ
tenchimuyo_seichi_003.jpg

途中に案内の石柱があるので迷うことはないと思います
右の岩屋・鬼の差上岩の方へ進みます
tenchimuyo_seichi_004.jpg

しばらく登って行くと石垣が見えてきますが、その手前の案内石柱の所を左へ
tenchimuyo_seichi_005.jpg

竹やぶの奥に階段が見えます
tenchimuyo_seichi_006.jpg

アニメ中でも竹藪の中を天地くんが走ってましたが、イメージはそれっぽいですね
tenchimuyo_scan_01.jpg

階段を登って
tenchimuyo_seichi_007.jpg

左手に岩屋寺があり、そこから右を見ると・・・
tenchimuyo_seichi_008.jpg

魎呼の祠!!
tenchimuyo_seichi_009.jpg

アニメではこんな感じ
tenchimuyo_scan_02.jpg
うん、まぁ、だいたい合ってるw

岩の下にある小さな祭壇には、以前は魎呼へのお供え物(主に日本酒)が大量に並んでましたが
現在は景観保護のためか全て撤去されてるみたいですね
tenchimuyo_seichi_010.jpg

内部はあまり深くなく、すぐに石で埋まっています
tenchimuyo_seichi_011.jpg

そこから上の大岩を見上げると、鬼の差上げ岩の名の由来となった「鬼の手型」があります
tenchimuyo_seichi_012.jpg
たしかに手型のように見えなくもないかな・・・50cmくらいのデカさだけどw

tenchimuyo_seichi_013.jpg



そして、「鬼の差上げ岩」は魎呼の祠の外観のモデルですが、祠内部のモデルも総社市内にあります

「鬼の差上げ岩」から南へ約10km、総社市 備中国分寺の駐車場から

大きな地図で見る

東へ50mくらい行くと、正面少し左に見える林の辺りが、魎呼の祠の内部のモデルになった「こうもり塚古墳」です
tenchimuyo_seichi_014.jpg

すぐに内部石室への入り口が見えます
tenchimuyo_seichi_15.jpg

tenchimuyo_seichi_16.jpg

アニメではこんな感じでしたが、実際はこんなに深くはありません
tenchimuyo_scan_03.jpg

入り口から10mくらい奥に石棺があります
以前来た時には内部にも入れたのですが、今日は鉄扉が閉められていて入れませんでした
tenchimuyo_seichi_17.jpg

アニメでは茶色く錆びてた鉄扉は実際はステンレス製でピカピカでしたw
tenchimuyo_seichi_18.jpg

石室内はこんな感じ
tenchimuyo_seichi_19.jpg
この棺の中に干からびた魎呼が入ってるんだなきっとw

tenchimuyo_seichi_20.jpg



という事で、「愛・天地無用!」放映記念? 「天地無用!」聖地巡礼 第1弾でした

愛・天地無用!は岡山県高梁市が舞台ということなので、また聖地となりそうな所があれば行ってみようと思います




関連リンク:愛・天地無用!アニメ公式サイト
      OVA 天地無用! 魎皇鬼 第一期 第1話 「魎呼復活」(バンダイチャンネル)

関連記事:アニメ『天地無用!』 岡山県高梁市を舞台に新シリーズ制作決定!?



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

「弱虫ペダル」が岡山市とコラボ?総北メンバーを「ももてなし」

「弱虫ペダル」が岡山市とコラボ? PRサイトに総北メンバーのシルエット(ねとらぼ)

>岡山市が2013年から好感度向上・都市イメージの発信を目的に展開している「桃太郎のまち岡山」の特設PRサイト「岡山市立桃太郎小学校」に、どこかで見たことがある6人のシルエット……?




>今年から「ももてなし」をテーマにリニューアルオープン。さまざまなジャンルで活躍するゲストが岡山市のスポットやグルメ、市民から受けた「ももてなし」を体験・報告するシリーズ企画などを展開しており、現在までタレントの福原遙さんや愛知県岡崎市のご当地キャラ・オカザえもんなどが登場しています。

>公式ツイッターアカウントでも、「岡山のみなさん、オレたちを『ももてなし』してくれる?」とシルエット姿を公開しています。総北の皆さんが岡山市の坂道など紹介してくれるのかもしれませんね。とにかく10月1日をペダルぐるぐる回しながら待ちましょう。




なんで弱ペダなんだろう?



関連リンク:桃太郎のまち岡山 桃太郎小学校

関連記事:まいんちゃんが大都会岡山のご当地CMに登場!


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

まいんちゃんが大都会岡山のご当地CMに登場!

岡山県に15歳の「美少女小学生」来る(Yahoo!映像トピックス)

>岡山県の桃太郎小学校に転校生としてやってきた福原遥。子役時代から美少女として評判の彼女、高校生の今もランドセル姿はかわいすぎて違和感なし? 桃太郎の街として「ももてなし」を宣伝する岡山市のご当地CM。








小学生はかなり無理があるだろ、かわいいから許すけど

しかし、このCMは何が言いたいのかさっぱり解らんなw




関連リンク:桃太郎のまち岡山 桃太郎小学校
      福原遥のオフィシャルブログ

アニメ『天地無用!』 岡山県高梁市を舞台に新シリーズ制作決定!?

高梁舞台にアニメ「天地無用」 新シリーズ制作、市が宣伝費負担(山陽新聞ニュース)

tenchi_muyo_01.jpg

高梁市は26日、岡山県の高校生が主人公のSFアニメ「天地無用」の新シリーズ「愛・天地無用(仮題)」が同市を舞台に制作されると発表した。まちのPRにつながるとして、市は制作費用のうち広告宣伝費1684万円を負担する方針。

 「天地無用」は高校生の柾木天地が地球に来た宇宙人の騒動に巻き込まれるコメディータッチのアニメ。市によると、1992〜2005年にテレビ版(1〜3期)とビデオ版(同)、劇場版(3作)が作られ、根強いファンがいるという。

 「愛・天地無用」はこれまで同様、倉敷市出身の梶島正樹さんが原作、吉備国際大アニメーション文化学部の井上博明教授がプロデュースを担当。日本テレビ(東京)の関連会社などが1億6848万円かけて制作する。

 1話5分で50話程度の作品に仕上げ、東京都内が放送エリアのテレビ局・東京メトロポリタンテレビジョンで10月から平日夜に放送される予定。DVD化も計画されている。

 高梁市大学連携室は「舞台となった場所を人が訪れる“聖地巡礼”が期待でき、にぎわいづくりになる」とし、商工団体などと連携して関連グッズの開発、イベント開催などを目指す。






「天地無用!」まさかの再アニメ化!!! 超嬉しいwww

しかし、
>1話5分で50話程度の作品に仕上げ、東京都内が放送エリアのテレビ局・東京メトロポリタンテレビジョンで10月から平日夜に放送される予定

なんか岡山では放送されなさそうな予感がするのですが大丈夫でしょうか・・・




テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

島田フミカネデザイン 自衛隊岡山地本イメージキャラ3人娘のPV「3TO4 戦士のクローバー」 予告編公開!

島田フミカネさんデザイン・岡山地本の萌えキャラ3人娘のPV登場 歌は「イカ娘」の金元寿子さんなど(ねとらぼ)

>自衛隊岡山地方協力本部(岡山地本)がイメージキャラである自衛官の萌えキャラ3人娘を使って、オリジナル楽曲付きのプロモーションビデオ(PV)を制作しました。予告編がYouTubeに公開されています。イメージキャラは「ガールズ&パンツァー」などを手がけた島田フミカネさんがデザインしたことでも話題になりましたが、今回のPVも凝った内容となっています。



>PVは3人娘の陸上自衛官・吉備桃恵(きびももえ)、海上自衛官・瀬戸水葡(せとみずほ)、航空自衛官・備前愛梨(びぜんあいり)が学校でオリジナル楽曲を振り付けしながら歌うもの。歌手はアニメ「侵略!?イカ娘」でイカ娘役を務めた声優・金元寿子さん、「一般女性」、「自衛隊の中の人」が担当しました。音楽は初音ミク楽曲などで知られる音楽家・buzzGさん、MikuMikuDanceによる映像のモデルはISAOさん、CGはまさたかPさんが担当しています。




>3月8日に行われた「岡山自衛隊音楽まつり」でもこちらのPVを上映していたとのこと。
そんなイベントが有ったのか!! 知ってたら参加したのに!ww




関連記事:自衛隊岡山地本 島田フミカネキャラのPRで志願者2割増!ww
     島田フミカネデザインの自衛隊 岡山地本 イメージキャラクター!





テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

フィギュア人気ランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品