figma改造 魔法使いの夜 蒼崎青子

早速、figma改造 青崎青子の写真を撮影しました

figma 青崎青子 (魔法使いの夜)
figma_aoko_01.jpg
ワンフェスには間に合いませんでしたが、お約束としてフェイク新作画像
今回のワンフェスではPOPのデザインが変わってたのでPOPも作り直しました、見切れてるけどw


で、適当に何枚か・・・
figma_aoko_02.jpg

figma_aoko_04.jpg
叫び顔・・・いつもながら微妙な出来栄え・・・

figma_aoko_03.jpg
違う、私が作りたかった表情はこんなんじゃ無いんだwww
表情パーツ作るの難しすぎwww

figma_aoko_05.jpg
ガンドのエフェクトとか欲しいなぁ

figma_aoko_06.jpg
青子先生、この時代だとけっこう地味ですよね
何か関連アイテム的なものも作りたかったのですが、とくに何も思い浮かばなかった・・・


素体として使ったものは、顔と前髪にアイン、髪後頭部にアイリスフィール、脚が遠坂凜のものを加工
胴体スカート部分は変性シリコンシーラントで作った軟質パーツ、腕は以前作った私服ライダーの物を複製、胴体の中身はエポパテで作りました
今回は気温も高くてシリコンがすぐ固まってくれたし、結構楽に作れたと思います

アイリスフィールの髪がスタンドに干渉して邪魔で、首の可動範囲が狭いので、次に長髪のキャラを作るときには「上杉謙信」とか「レオンミシェリ」のような可動部を仕込んでみたいです



さて、お次は何のキャラをでっち上げましょうかね?


figma改造 なんとか出来ました

部品は揃ったので後は塗装すれば完成~
と思ってたら、一箇所ブーツのベルトに付いてるバックルを作るのを忘れてたのでサクッと作る
P1040995.jpg
0.5mmくらいの針金をペンチで四角く曲げてカットして貼り付け
横からちょっと出てるベルトは熱収縮チューブを切ったものを貼ってます



今度こそ、これで部品は揃ったので、ラッカー塗料(クレオスMr.カラー)で塗装
P1050077.jpg
スカート以外は黒っぽい色ばかりなので、色味がすごく地味ですな



アイプリントの貼付け
転写シールにインクジェットプリンタで左右反転印刷
P1050040.jpg
ラッカークリアーで表面をコートしてから
水性アクリルのホワイトで白目部分を塗ります
P1050044.jpg
で、途中の作業の写真は撮り忘れてますが、いつもの同じ作業なのでw
P1050054.jpg
目の大きさとか位置が0.数ミリ変わるだけで、顔の雰囲気が大きく変わるので、作業自体は単純だけど難しいです



ついに完成~
P1050143.jpg
目標よりも1週間ほど遅れましたが、どうにか出来ました


いまさらですが、今回作ったキャラは、TYPE-MOONのゲーム「魔法使いの夜」のヒロイン?の一人「蒼崎青子」でした

「魔法使いの夜」は久々のTYPE-MOONの新作なので、ワンフェスではかなりプッシュされるのでは?とか思ってたのですが、そんなでもなかったですね
実は先週は、ワンフェスでfigma化とか発表されたらどうしようなんて心配してましたよw

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 頑張ったけどやっぱ一週間では無理だったわw

figma改造 第4回

ワンフェスまでになんとか完済させたくて頑張ってみたけど、やっぱり無理だったよ・・・
計画的に作業を進めるようにしないといかんです、はい

前髪パーツ作成
P1050010.jpgP1050012.jpg
カナンの前髪をおゆまるエポパテコピーして修正しています
ちょっと前髪が短いか?

顔パーツ
P1050026.jpg
これもカナンのをおゆまるコピーして修正
頬を少し削っただけ


アイプリント用データ作成
aoko_eyeprint_00.jpg
カナンの顔パーツにマスキングテープを貼ってマーカーでトレースし、カッティングマットに貼ってスキャン
方眼のサイズに合わせてフォトショで大きさを合わせて下絵にします

で、イラストレータでトレース&ペイント
aoko_eyeprint_01.jpg
↑上から、通常、叫び、ジト目のイメージです


軟質パーツ作成
P1050029.jpg
おゆまるで二面型を作り、キャストナーで着色したシリコンシーラント(赤い部分)を塗ってから型を合わせ、黒のシリコンシーラントを流して二色成型してみました
が、やはり白いシリコンシーラントにキャストナーでは濃い色を出せなかったので、結局塗装することに

いつもはアクリルガッシュにマットメディウムを混ぜたもので塗装するのですが、今回は赤色の部分にカンペハピオのヌーロという塗料を使ってみました
P1050035.jpg
ヌーロの原料成分にアクリル・シリコンとあったのでもしかするとシリコンに塗るのに相性がいいかも?と思ったのですが、とくに定着しやすいという感じではありませんでした(アクリルガッシュと同程度?)
しかし、乾燥後も塗面に弾力があり隠蔽力もかなり高いようなので、軟質部分への塗装用には良いかもしれません
今後もう少し実験してみたいと思います



来週には完成できるかな・・・?






テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 あと一週間で完成すんの? 無理だwww

figma改造 第3回

軟質パーツの原型にディティールを追加
P1040976.jpg

P1040978.jpg
早いところ型取りしてシリコンシーラントを流し込まないとイカンのですが、型取り用のシリコンが尽きてたので、今回もおゆまる使って型作らないと・・・


脚にブーツっぽくエポパテを盛りました
P1040987.jpg
アイリスフィールの脚パーツ使った方が早かったかもしれないなと、ここまで作ってから気付いたw


完成の雰囲気を見るため、アイリスフィールの頭と胴体部分をフォトショで画像合成してみました
P1040988.jpg
まあ、だいたいこんなもんじゃないでしょうか?

後は、前髪とアイプリントをなんとかすれば完成です


一番の難関は、軟質パーツがうまく出来るかどうかですが・・・たぶん無理だろうなぁ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 腕パーツなど作成

figma改造 第2回

前回、紙粘土で作った軟質パーツ原型にラッカーニス、溶きパテを塗って少し修正
P1040817.jpg
あんまり前回から変わっていないw

足首パーツはファンタズムーンのものを「おゆまる」とエポパテで複製
P1040825.jpg


胴体の中身を作り直しました
P1040829.jpg
最終的には軟質パーツの中に入るので、首以外は見えなくなるのでけっこう適当ですがw

腕のパーツは流用元の良い物が無かったので、結局エポパテで作成
P1040832.jpg
以前作ったライダー私服Ver.の物をおゆまる複製しています

とりあえず今あるパーツを合わせてみる
P1040835.jpg
なんか胴体が短い気がするが・・・軟質服被せたらあまり気にならないようになるはず・・・


折角の三連休だったのにあまり作業進まず

でも、気温が高いのでパテなんかは早く固まるので作業が早く進むのは気分が良いです
っていう程作業進んで無いけどねww

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 軟質パーツ用の原型制作と流用パーツの確保

時の立つのは早いもので、前回の改造ニャル子さんから2ヶ月以上、そろそろ次のに取り掛かろうと思います

まずは、いつもの様に紙粘土で軟質パーツ作成用の原型作り
P1040800.jpg
今回作るキャラは、けっこう巨乳ですよw

P1040810.jpg
毎回言ってるような気がしますが、服のしわの表現を付けるのがとても苦手です・・・

紙粘土が完全に乾燥したらラッカーニスでコートして、その後エポパテ・プラパテ等で細部を修正します


脚のパーツは遠坂凛の物を流用
凛の脚の形が結構好きなので良く使うのですが、最近は凛さんもあまり売ってないのでストックが確保できないTT
P1040812.jpg
ラッカーシンナーで塗装を剥がしまたが、紫色に染まってて取れない所有り
ジョイントはとりあえず適当なものを付けているので色は気にしないw


胴体の中身、胸部は以前作った阿万音鈴羽の胴体の中身をおゆまる複製
P1040814.jpg
腰部はジャンク箱に入ってた物で不明、たぶんこれも遠坂凜のパーツじゃないかと思います


頭と腕はまだ何から流用するか悩み中

まだ何のキャラを作ってるかは秘密ですw
完成目標は、某巨大ガレキイベントに間に合えば良い・・・けど無理っぽいかな?w





TYPE-MOON Fes.で「空の境界 未来福音」アニメ化、「プリズマイリヤ」アニメ化などが正式発表されたようですが、リメイク月姫の発売日はまだ決まってないみたいですね、そろそろ発売予定日のアナウンスが欲しいですw
「魔法使いの夜」の続編も早いところお願いしますよ~

人気投票の男性部門で、Staynightアーチャーが1位に選ばれたのはfigmaアーチャー発売決定のフラグと見ていいのか? いいよね?w
ちなみに、人気投票の結果は
男性部門
1位 Staynightアーチャー
2位 Zeroライダー
3位 StayNightギルガメッシュ
4位 衛宮切嗣
5位 衛宮士郎
6位 ウェイバー
7位 StayNightランサー
8位 Zero綺礼
9位 間桐雁夜
10位 Staynight綺礼

女性部門
1位 セイバー
2位 式
3位 凛
4位 アルク
5位 青子
6位 桜
7位 有珠
8位 赤セイバー
9位 琥珀
10位 秋葉
11位 イリヤ
12位 キャス狐

Fate/Zero勢が圧倒的に強いのかと思ったらそんなでもなかった

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

フィギュア人気ランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品