figma改造 足元にお気をつけ下さい! …この先に“落とし穴”がございます。

figmaエリザベス用、どうでもいいペーパークラフト第2弾“落とし穴”

足元にお気をつけ下さい! ・・・この先に"落とし穴"がございます。
figma_elizabeth_09.jpg
柵で囲まれた、この中心にでございます。
目を引く看板で囲んだうえ、"立ち入り禁止"の文字…
ですが、人は往々に、禁じられたものほど触れてみたくなる…
落とし穴は隠すものという常識を逆手に取った、高度なトラップでございます…


なぜこれが落とし穴なのか、解らない人は↓のイベントを確認だw


そして、こんなもの欲しいって人はいないかもしれませんが、とりあえず展開図を上げておきます
300dpiでA4サイズ
kojikanban.jpg




おまけ
カットインエフェクトとか
figma_elizabeth_10.jpg
ドロー、ペルソナカード

figma_elizabeth_11.jpg
メギドラオンでございます

figma_elizabeth_12.jpg
エリザベスを倒したときの崩れ落ちるのを再現したかったのに、こけてカードをぶちまけたドジっ子みたいになってしまったw

以前に作った小物ペパクラとカットインエフェクトと攻撃時の文字、ついでにアイギスとメティスのも追加
300dpiでA4サイズです
Grimoire.jpg

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma ペルソナ3 エリザベス 完成!

お待たせしました? やっとfigma エリザベスの写真を撮れました

というか、↓このネタ画像を作ってて遅くなりましたw
figma_elizabeth_00.jpg
今回のネタは、雑誌早売りスレの画像風です。
当然ながらネタですので、実際にはありませんのでご注意をw


以下、ネタ用に頑張って撮影及びレタッチしたものです。
figma_elizabeth_01.jpg

figma_elizabeth_02.jpg

figma_elizabeth_03.jpg

figma_elizabeth_04.jpg

figma_elizabeth_05.jpg
帽子取れるようにしたので、せっかくだから取ってみたけど、帽子なかったら誰か解らない?



ペルソナ4がアニメになったり、ゲームが移植されたり、新たに格闘ゲームになったりして盛り上がっていますが、ペルソナ3にも何か新しい話題が欲しいなぁ・・・

アイギスはともかく、メティスなんてニッチな所がfigma化されてるのだから他のキャラにも可能性はあるはずだと信じたいw


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 行く手に刃向かい、流れてくる階段・・・ペパクラ

今日はペーパークラフトで小物・・・というには少々でかいかな?
こんなものを作ってみました。

Escalator_001.jpg
行く手に刃向かい、流れてくる階段・・・
これが“エスカレーター”
シンプルでありながら、見た目以上の消耗を強いられる試練


エレベーターガールなはずなのに、なぜエスカレーターなのか
それは、↓のイベントでちょっと面白かったから、ただそれだけですw




こんなもの欲しいって人はいないかもしれませんが、とりあえず展開図を上げておきます
300dpiでA4サイズ3枚
Escalator_00a.jpg
Escalator_00b.jpg
Escalator_00c.jpg

かなりの突貫作業で作ったので、ちょっとクオリティは低いですw


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 やっと顔の塗装しました

ずいぶん長い間放置していた顔パーツをやっと塗装しました。
実は何回も作り直してはいたのですが、何か違和感が残るんですよね~
やはりfigmaの顔って小さいのに凄く良く出来ていると改めて感じました。


とりあえず幾つか作ったうちのマシな物3つを塗装
ほっぺた~顎のラインが何度やっても上手く作れませんorz
kao_06.jpg
目の部分は普通は凹ませて作るのですが、今回自作アイデカールを貼り易くするために、なるべく凹凸が無いように作ってみたのですが、これはちょっと失敗だったかもしれません、凄くのっぺりした顔になってしまいました。


とりあえず装着してみた
kao_07.jpg

kao_08.jpg

kao_09.jpg

角度によっては稀にかわいく見える事もある・・・超角度限定ww


素直にアイギスかメティスの顔を流用した方が良かったかも・・・いや、少しは技術向上に役立ったはず・・・

とりあえず、これで全てのパーツが完成しました~
いつもの改造だと2週間前後で出来るのに、今回は2ヶ月以上かかってしまった
全身像は頑張ってなるべく可愛く見える角度で撮影しますのでもうちょっと待ってねw

あと、もう少しペーパークラフトで小物など作ってみようかなと思っています。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 小物類作成・・・今度はペパクラじゃないw

前回ペーパークラフトで作ったペルソナ全書がイマイチだったので、プラ板で作り直しました。

elizabeth_grimoire_03.jpg
背に付いてるマークの形がよく分らなかったので適当にw

で、塗装するとこんな感じに
elizabeth_grimoire_04.jpg
表紙の六芒星と文字はタトゥーシールにインクジェットプリンタで作ったものですが、貼り付けにかなり失敗して線が掠れてしまいました。
さらに、つや消しクリアも失敗して白くなっちゃったwww

ペーパークラフトで作ったものと比較
elizabeth_grimoire_05.jpg
うん・・・まぁ・・・紙製よりはマシだよね・・・うん

ついでに、ガマクチ財布も作ってみた
elizabeth_gamakuchi_01.jpg
とくに資料もないのでかなり適当にw

そして、塗装した
elizabeth_gamakuchi_02.jpg

一瞬、500円玉を2000枚ほど作ろうかと考えたけど、それを作る労力や保管の問題とかに思い当たり止めておきましたw
何のことかよく分らない方は↓こちらをご覧下さい




そろそろ顔パーツに取り掛からなければと思ってはいるのだけど・・・とりあえず作ってみて某画像掲示板でアドバイスを貰うか・・・



テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 昨日作ったペパクラを組み立ててみた

今日は午後から暇だったので、昨日作ったペーパークラフトをこっそり組み立ててみましたw

ペルソナ全書
elizabeth_papercraft_01.jpg
折り目が真直ぐになるよう切れ目を入れたのですが、その部分は紙の白が見えてしまってる
これはプラ板で作り直してちゃんと塗装した方がいいかもな・・

タロットカード
elizabeth_papercraft_02.jpg
裏表張り合わせて切るだけの簡単なお仕事です

elizabeth_papercraft_03.jpg
が、ペーパークラフト用の厚めの紙を使ったため、カードのサイズの割に厚みが凄いことに、なんか花札っぽくなってますw

カットインエフェクト
elizabeth_papercraft_04.jpg
なぜかメティスになってますが、気にしてはダメ
di:stageの紙を挟むためのスタンド初めて使ったw
これだけだとちょっと寂しいので、何か背景も欲しいですね

特別課外活動部の腕章
elizabeth_papercraft_05.jpg
アララギさんの制服の赤ラインとコーディネートされててちょっとカッコいいかも
後姿だけなら、ヘッドフォン付けたら主人公っぽくなるかな?



そういえば、ペルソナ4がアニメ化されるみたいですけど、figma化はされるのかな~?



テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 アイプリ用データと小物類作成・・・ペーパークラフトでw

かなり放置していた頭部にそろそろ取り掛からなければいかんなぁ・・・と思いつつもなかなか取り掛かれなかったのですが、まずはアイプリント用のデータだけでも作っておきます。

figma メティスの目を参考にするため顔パーツの写真を撮って下絵にしてトレースします
metis_eye_01.jpg

↓で、これが出来たものです。
elizabeth_eye_01.jpg
↑↑一番上の目つきが悪いやつはカットインエフェクトのイラストを元にトレースしたものです
とりあえず目が出来れば、顔の半分が出来たと言っても過言ではない・・・はずw
まだ顔パーツの塗装が出来ていないので貼り付けるのはまた後日に


続いて、小物を色々作ります。面倒なのでペーパークラフトでw
絶対外せないのがペルソナ全書。(↓の左手に持っている本です)
elizabeth_000.jpg
六芒星の下に書いてある文字が読めなかったのですが、どうやら「Le Grimoire de Coeur」と書いてあるそうです。

↓まだ組み立ててみてないのですが、まあこんなもんでないかとw
Grimoire_01.jpg


タロットカード、大アルカナ22枚+永劫を加えた23種
arcana_01.jpg
↑裏表を張り合わせるだけで完成の簡単ペパクラw


戦闘中に時々入るカットインエフェクト、「カッ」の文字を入れました
cutin_01.jpg
メギドラオンでございます


特別課外活動部の腕章
SEES_01.jpg
これを腕に付ければ誰でも特別課外活動部のメンバーになれます。
アララギさんに付けて主人公の代役にするという事でw



とりあえず本日の成果は以上、一日中フォトショップやイラストレータ弄ってたら肩がこってしかたがない
今はトラックボールで操作しているのですが、細かい作業はマウスの方がやりやすいですね


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 シリコンシーラントで服を作る・・・その3

前回、型に流したシリコンシーラントが固まったようなので型から外したのですが・・・
huku_14.jpg
色の境界がガタガタだったり、サイドの部分は色が混ざってしまったりと、ちょっと成功とは言えないですね
先に塗った黒い丸の部分とサイドの濃い部分が固まってから青いシリコンシーラントを流した方がいいかも

でも、気泡などは少なく出来ているので、アクリルガッシュ+マットメディウムで色の混ざった部分をリタッチ
huku_15.jpg
リタッチ部分が乾いてから、水性アクリルのつや消しクリアでコートしました
あまり触りすぎるとまた剥げてしまうので、今度は慎重に塗装部分をあまり触らないようにしますw

ブーツのボタンにも使った、ダイソーのネイルストーンをクリアイエローで塗って
huku_16.jpg

黒い丸の中心に貼って
huku_17.jpg
とりあえず、軟質パーツ服の完成~~!

ブーツ、グローブなどを塗装して、服を塗装が剥げないよう慎重にw着せてみました
huku_18.jpg
おお~完成が見えてきました~


さて、最後の難関、顔の塗装・・・失敗してもいいように顔パーツの複製をたくさん作っておかないとなw

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 シリコンシーラントで服を作る・・・その2

前回塗装が上手く行かなかったので、別の方法を試してみます

キャストナーを混ぜる事でシリコンシーラントに着色ができるので、色の違う部分もキャストナーで着色したもので作ってみる、なんというか多色成型みたいな?感じで出来ないかなと・・・

まず、原型の色の境界(丸い模様のふち等)に少し深めの筋彫りを入れ、型を作り直します
huku_09.jpg
前回作った型で型取り用シリコンを使いきってしまったので、おゆまるで頑張って作りました
筋彫りがキッチリと型取れるまで5回作り直してますw

胸側の丸い模様にシリコンシーラントの黒をラッカーシンナーで緩くしたものを塗ります
筋彫りを深くしたのは、ここで塗るときにはみ出しにくいようにするためです
huku_10.jpg
はみ出さないよう、気泡を入れないよう、爪楊枝を削って作ったヘラでちまちまと塗りました

次に、サイドの色の濃い部分にシリコンシーラントにキャストナーで着色したものを塗ります
huku_11.jpg
なるべく厚みが均一になるように、気泡を入れないように丁寧に
背中側のサイドも同様に塗ります

胸側と背中側の型を合わせ、ズレない様に輪ゴムで固定
huku_12.jpg
あまり強く輪ゴムを巻くと型が変形してしまうので注意

最後に青く着色したシリコンシーラントを型の内面に均一に付着するように流します
huku_13.jpg
シリコンシーラント:ラッカーシンナー 5:5~4:6くらいの割合が、流動性、気泡の抜けやすさなどが良いのではないかと思います


と、こんな感じでやってみましたが、どうなることやら・・・
結果は、シリコンシーラントが固まるまでしばらくお待ちください

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造 シリコンシーラントで服を作る

前回の実験で、シリコンシーラントにキャストナーを混ぜることでシリコンシーラントを着色出来る事がわかったので、早速着色したシリコンシーラントで軟質服を作ってみましたが・・・


シリコンシーラントにキャストナーシアン+マゼンタを混ぜて着色したものをシリコン型に流し、風通しの良い場所に放置して2日後くらいで固まりました
huku_06.jpg
いくつか気泡が出てしまったけど、一発目にしては上手く抜けました

さっそく、不要部分を切り取って、ボディに装着してみました
huku_07.jpg
む、ちょっと首が長いかな~?

そして、服のサイドと丸い模様の部分をアクリルガッシュにマットメディウムを混ぜたもので塗装してみたのですが
huku_08.jpg
ボディに装着するときに、丸い模様の部分を指で触れたらすぐに剥げてしまいました(一番下の丸い部分の中は塗り忘れw)

今までアクリルガッシュ+マットメディウムで塗装して、こんなに簡単に剥げてしまった事はなかったのですが、キャストナーを混ぜたことで塗料が剥がれやすくなってしまったのでしょうか?

これは困った・・・ちょっと別の方法を考えないといかんかな

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

フィギュア人気ランキング

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品