figma用 未来ガジェット研究所のソファを作ってみた

figmaバイト戦士とまゆしぃを作って、我が家のfigmaシュタゲシリーズもけっこう充実してきたので、ちょっと小物も欲しいなと思いまして、簡単に出来そうな所で未来ガジェット研究所のソファを作ってみようと思います

couch_01.jpg
↑この、助手が座っているソファを作ります


まずは、ダイソーで買ってきたスチレンボードに適当に展開図を描きまして
couch_02.jpg

適当にカットして貼り付けて
couch_03.jpg

組み立てるとこんな感じになりました
couch_04.jpg

それに紙粘土を盛って
couch_05.jpg

アクリルガッシュで塗装して完成です
couch_06.jpg
こうやって見ると簡単に作れてるみたいですが、製作には1週間かかっていますw


しかし、figma助手を座らせてみたところ、ちょっとサイズが大きかったかもしれない・・・
couch_07.jpg



まあ、せっかく作ったので、オカリンと助手をイチャイチャさせてみる
couch_08.jpg
なんかオカリンが襲われてるようにしか見えないがw

もっとイチャイチャさせる
couch_09.jpg
うちの牧瀬さんはなかなか積極的ですw


バイト戦士も参加させてあげよう
couch_10.jpg
なにこの修羅場w


まゆしぃはスカートが固くて座れませんでしたTT


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造? 岡部倫太郎・・・修正

figma 岡部倫太郎 Ver.1.02

某画像掲示板にて、目がもう少し小さい方がいいのでは? というアドバイスを頂いたので、ちょっと顔を作り直してみました。

figma_okabe001c.jpg
最初に作った顔はあまりに無表情だったので、口もちょっと修正しました。
自分ではかなり良くなったと思うのですが、どうでしょうか?

figma_okabe002c.jpg
ついでに前回作ってなかった裸足パーツも作成

figma_okabe003c.jpg
そして、叫び顔も新たに作成してみました
実は最初に叫び顔は作ろうとしたのですが、どうしても口の形に納得がいかず破棄してしまっていたのですが、やはりオカリンには叫び顔が必要だろうと思いリベンジw

figma_okabe004c.jpg
でも、やはりまだ口の形がいまいちかな~という・・・難しいね~
上の3枚目の画像は角度限定奇跡の一枚w


figma_okabe_kurisu001.jpg
とりあえず、figma 岡部倫太郎&牧瀬紅莉栖 白衣Ver.はこれにて終了~といたします。

figmaまゆしぃとバイト戦士の発売決定のニュースはまだかなぁ?w



そういえば、もうすぐワンフェス[夏]ですが、今回はネタがありません、というかすっかり忘れていましたw
まあ、自己満足だしな、別に良いっかw




テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア STEINS;GATE 岡部倫太郎

白衣ペーパークラフト 組み立て方 牧瀬紅莉栖編

白衣ペーパークラフト 組み立て方 牧瀬紅莉栖編

展開図はこちらへ→figma改造? 岡部倫太郎・・・白衣展開図

赤線で示したラインでカットします
hakui_kurisu_001.jpg

カットした状態
hakui_kurisu_002.jpg

1. ポケット上部、ピンク色の部分を裏に折って接着します
hakui_kurisu_003.jpg

裏側から見た状態
hakui_kurisu_004.jpg

2. ピンク線のあたりを微妙に谷折、ブルー線のあたりを微妙に山折
hakui_kurisu_005.jpg
きっちりと折り目を付けないように、なんとなくポケットが持ち上がっている状態になればOK

3. ピンク部分のりしろに接着剤を塗って、胸部分と腋の前側を接着
hakui_kurisu_006.jpg

腋部分の下側がポケットの内側に入るようになります
hakui_kurisu_007.jpg

裏側から見るとこのようになります
hakui_kurisu_008.jpg

4. ピンク部分のりしろに接着剤を塗って、胸と腋の前部分を接着
hakui_kurisu_009.jpg

のりしろが内側に入るようにする
hakui_kurisu_010.jpg

1~4の工程を反対側も同じように行います

5. ピンク部分のりしろに接着剤を塗って、背中裾の中心線を接着hakui_kurisu_011.jpg
この画像では展開図で示してありますが、実際には重なった状態になっていると思うので、裾を広げるようにして接着します

6. ピンク部分のりしろに裏側から接着剤を塗って、腰部分を接着
hakui_kurisu_012.jpg

7. 裾部分を微妙に曲げて表情を付けて完成
hakui_kurisu_013.jpg

hakui_kurisu_014.jpg



テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

白衣ペーパークラフト 組み立て方 岡部倫太郎編

白衣ペーパークラフト 組み立て方 岡部倫太郎編

展開図はこちらへ→figma改造? 岡部倫太郎・・・白衣展開図

赤線で示したラインでカットします
hakui_okabe_001.jpg

カットした状態
hakui_okabe_002.jpg

1. ポケット上部、ピンク色の部分を裏に折って接着します
hakui_okabe_003.jpg

裏側から見た状態
hakui_okabe_004.jpg

2. ピンク線のあたりを微妙に谷折、ブルー線のあたりを微妙に山折
hakui_okabe_005.jpg

きっちりと折り目を付けないように、なんとなくポケットが持ち上がっている状態になればOK
hakui_okabe_006.jpg

3. ピンク部分のりしろに接着剤を塗って、胸部分と腋の前側を接着
hakui_okabe_007.jpg

腋部分の下側がポケットの内側に入るようになります
hakui_okabe_008.jpg
裏側から光を当てているのでのりしろが見えていますが、実際にはのりしろは内側になります

4. ピンク部分のりしろに接着剤を塗って、腋の後ろ側と背中部分を接着
hakui_okabe_009.jpg

ポケット部分を上に引っ張り上げるようにして貼ります
hakui_okabe_010.jpg
ここものりしろが内側に入るように

5. ポケットの内側、ピンク部分のりしろに接着剤を塗って接着
hakui_okabe_011.jpg

裏側から見るとこのようになります
hakui_okabe_012.jpg

1~5の工程を反対側も同じように行います

6. ピンク部分のりしろに接着剤を塗って、背中裾の中心線を接着
hakui_okabe_013.jpg
この画像では展開図で示してありますが、実際には重なった状態になっていると思うので、裾を広げるようにして接着します

7. ピンク部分のりしろに裏側から接着剤を塗って、腰部分を接着
hakui_okabe_014.jpg

8. 裾部分を微妙に曲げて表情を付けて完成
hakui_okabe_015.jpg
白衣単体だとかなり後に反っていますが、figmaに着せればあまり気にならないと思います


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造? 岡部倫太郎・・・白衣展開図

某画像掲示板にて希望があったので、白衣の展開図を上げてみる
hakui_5.jpg
左がオカリン、右が助手用、300dpiでA4サイズです

もし、どうしても組み立て方が判らんという方はコメントへ組み立てられねーよって書いて下さい
気が向いたら組み立て方の説明を追加します

白衣ペーパークラフト 組み立て方 岡部倫太郎編
白衣ペーパークラフト 組み立て方 牧瀬紅莉栖編

figma_okabe006.jpg
助手の腕はたぶんSe・きららの猫5匹さんの腕を白く塗っただけの物です
amazonの衛宮士郎の腕パーツでもいいけど、安いfigma一体買ったほうが、ジョイントや手首パーツなど他の改造にも使えてお得かと思います


衛宮士郎の頭を谷口に変えて、腕を白く塗って、白衣を着せるだけでもなんとなくオカリンっぽくなるかもしれないw
papercraft_06.jpg


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア シュタインズ・ゲート

figma改造? 岡部倫太郎・・・完成

figma 岡部倫太郎 完成いたしました!

figma_okabe001b.jpg
結局、裸足パーツは未作製w
スリッパでも違和感そんなに無いよね?w

figma_okabe002.jpg
「岡部ではない、俺の名前は、鳳凰院・・・凶真だ!」
通常顔、目線を左に振った方がよかったかもしれない

figma_okabe003.jpg
ケータイはやはりテンキー部分のプリントは潰れてしまいました;

figma_okabe004.jpg
ニヤケ顔
「俺が貴様に行ったセクハラ行為を全て不問にしろ」
この顔がいちばんまともに見えるかな?

figma_okabe005.jpg
驚き顔
口の造形がへたくそすぎて恥ずかしいw

figma_okabe006.jpg
牧瀬紅莉栖 白衣Ver.と合わせて
「研究に身をおく者だけが漂わせる知性と恍惚のポーズ」


今回の改造は白衣をペーパークラフトで作るという超手抜き作成でしたが、けっこうそれらしく見えるように出来たと思います
自分で作ったパーツは頭とスリッパだけだったのに、梅雨で天気の悪い日が多く、塗装にかかるまでに時間が掛かってしまいました

まゆしぃ、バイト戦士あたりは普通にfigma化されるだろうから、次はダルでも作るかな?(ウソです)


7月9日 追記
↓通常顔の出来がちょっと無表情すぎて酷かったので修正してみました
figma改造? 岡部倫太郎・・・修正




テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア シュタインズ・ゲート

figma改造? 岡部倫太郎・・・その6

figmaオカリン 6回目

今日は午前中は天気が良かったので塗装をしました
が、午後より雨が降りそうという天気予報だったので、つや消しクリアをかけるのはまた後日に・・・

そろそろ完成が見えてきたオカリンですが、最後に残っているのは私の苦手な顔の塗装、主に目ですが、今回も自作デカールにて行います

とりあえず画像検索でみつけたこの画像を参考にイラレでトレース
顔01

完成したものはこんな感じ↓
okabe_eye.jpg
それぞれ、通常顔、ニヤケ顔、驚き顔のイメージで作成
焦点が何処に合っているのかイマイチ分らない感じになってしまいました・・・難しいな;

↓ついでに、ケータイの画面とテンキー部分の画像も作成
okabe_ktai.jpg
けっこう気合を入れた作ったつもりなんだけど、テンキーなんかは細かすぎてうちのインクジェットプリンタでは潰れて見えない予感がw


自作デカールの詳しい作り方は以前の記事を参照→ figmaの改造を始めた・・・その7



テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア シュタインズ・ゲート

figma改造?番外編 figma 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.

最近ずっと天気が悪くて塗装ができない状態が続いてて、オカリンの改造もなかなか進まないうちに、figma助手が発売されてしまいましたw

で、まあせっかくなので助手にも白衣を着せてやろうと、オカリン用の白衣ペーパークラフトを少し手直ししてみました

figma 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.
joshu_001.jpg
腕パーツは、安売りされてたSe・きらら(ジャンク箱にバラバラに入ってたので誰のか判らないw)のを白く塗っただけ
白衣ペパクラは上着の上に被せるようになるので、腰周りがかなり広くなってしまってます

白衣ペパクラだけだとこんな感じ
joshu_002.jpg
胸ポケットの位置がかなり変なので後で直しておこう

白衣ペーパークラフトの展開図が欲しいという方はこちらへ、組み立て説明はこちら


助手はラボ内でしか白衣を着ないので、ラボ内仕様のスリッパも作ってみたのですが、元のブーツを外すと足首部分が不自然すぎた・・・orz
joshu_003.jpg
桐乃には靴下パーツが付いてたんだし、スリッパなんか公式で付属させてくれてもいいのにな

桐乃の靴下パーツを複製してスリッパ部分をエポパテで作成
joshu_004.jpg
左はオカリンのスリッパ、右が今回作った助手用スリッパ

そういえば、助手用スリッパを作るのにアニメを見直してたら、アニメ版でのオカリンはラボ内ではスリッパではなく裸足だったw
梅雨の間は塗装もなかなか出来なさそうだし、裸足パーツも作ってみるかな





テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア シュタインズゲート 牧瀬紅莉栖

figma改造? 岡部倫太郎・・・その5

figmaオカリン 5回目

お手軽改造のはずだったのに、頭部の作成がかなり難航しておりますw

おでこにちょろっと垂れている毛を作るのにアルミを使ってはどうかとアドバイスを頂いたのですが、アルミでそのまま作ると何かと危なそうwなので、手芸用のワイヤーを使ってみる事にしました

手芸用ワイヤー(針金)
P1020635.jpg
昔、姉がビーズ細工などを作るのに使っていたものをくすねてきたw

10mmくらいに切って、ワイヤーそのままだと細いのでエポパテで肉付け
P1020612.jpg
なるべくワイヤーがパテの中心にくるようにしておかないと、後でヤスリかける時にワイヤーが露出してきます

頭部に0.5mmピンバイスで穴を開けてワイヤー部分を刺して瞬着で補強
P1020631.jpg
P1020632.jpgP1020633.jpg

なんだろう・・この微妙な感じw
これは・・谷口の髪の毛そのまま移植でも良かったかもしれないw



そして、久しぶりにプラ版を使った工作
P1020621.jpg
5年くらい前にガンプラの改造などに使っていたプラ版で、日光に焼けてかなり黄ばんでいましたw

シュタインズ・ゲートならばこれは必要だろうということで、オカリンのケータイを作りました
P1020629.jpg
5mm×15mmくらいの大きさなので、ちょっとオーバースケールですが、私の技術ではこれ以上小さくは作れなかった
テンキー部分などはとても作ってられないので、転写シールでの自作デカールでそれらしく作る予定


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

figma改造? 岡部倫太郎・・・その4

figmaオカリン 4回目

オカリンといえば白衣、白衣さえ着せてれば衛宮士郎そのままでもオカリンに見えそうな気がしなくもない
というくらい、この改造のキモともいえる白衣ですが、軟質パーツで作るとかほぼ無理wなのでペーパークラフトで作ってみようと思います

前々回作ったラフを
hakui_001.jpg

平面になるように考えながら切り開いていきます
hakui_002.jpg
張り合わせる部分が少ないほうが良いので、なるべく一枚ものでいけるように開く

方眼に貼り付けてスキャン
hakui_003.jpg

スキャンしたものを下絵にして、イラストレータでトレース
hakui_004.jpg
こことあそこがくっついて~とか、ここがのりしろで~とか考えるのが楽しいので、この工程は結構好きな作業です

左右対称なので片側を作れば反対側はミラー反転して完成
hakui_005.jpg

プリントアウトして切り取ります
hakui_006.jpg
この作業はめんどくさいのでキライw
カッティングプロッタとかあれば楽なんだろうな~

そして組み立てるとこんな感じ
hakui_007.jpg
ラフから少し改良して、ポケットに手を突っ込めるようにしてみました

とりあえず着せてみるとこんな感じ
hakui_008.jpg
お、オカリンっぽくなった気がするw

背中側はこんな感じ
hakui_009.jpg

形的にはなんとか白衣っぽく出来ましたが、可動させるとしわくちゃになってしまうので、なるべく直立のままでw
やっぱり布で作り直したほうが良いのだろうけど・・・私、裁縫の技術は壊滅的なのよね・・

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma フィギュア シュタインズ・ゲート

フィギュア人気ランキング

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中!
プロフィール

AMA

Author:AMA
岡山の辺境でなんとか生きていく。
そんな日々を綴ったり、そうでもなかったり、フィギュア(主にfigma)を弄ったり、気になった記事を紹介したり・・・。

twitter

検索フォーム
リンク
おすすめ商品